神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[レシピ]砂肝の醤油漬け
20130427_151910_R.jpg

[調理時間]
30分(漬け時間を除く)

[具材]
砂肝・・・200g

[調味料]
醤油    ・・・大さじ3
三温糖   ・・・大さじ1
生姜    ・・・少々(すりおろし)
一味唐辛子・・・お好みで少々

[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]山陰海鮮 炉端かば
20130423_124142_R.jpg

木場の「炉端かば」ランチで伺いました♪ [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]きゃらぶき
20130421_185447_R.jpg
知人から頂戴致しましたフキを使いまして「きゃらぶき」を作って見ました・・・多いね(゚∀゚ )

[調理時間]
正味4時間くらい

[材料]
フキ・・・もらった分だけ

[調味料]
醤油 ・・・100㎖
味醂 ・・・100㎖
砂糖 ・・・大さじ3
鷹の爪・・・1本
鰹節 ・・・3g [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]焼鳥
20130421_175154_R.jpg

この前の焼き鳥のタレで「焼鳥 Party Night」

[調理時間]
ボチボチ

[具材]
鶏もも肉・・・適量
せせり ・・・適量
ぼんじり・・・適量
豚タン ・・・適量
ササミ ・・・適量

[調味料]
焼き鳥のタレ・・・適量
塩     ・・・適量
わさび   ・・・適量

本当に適当に焼くだけで美味です(゚Д゚)ノ [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]鶏のパリパリ唐揚げ~カボス塩~
20130420_173149_R.jpg

サクッと「鶏のパリパリ唐揚げ」を作りました。

[調理時間]
1時間弱

[具材]
鶏もも肉 ・・・400g
春巻きの皮・・・10枚

[調味料]
清酒   ・・・大さじ8
醤油   ・・・大さじ8
ニンニク ・・・大さじ1(擦りおろし)
しょうが ・・・小さじ2
一味唐辛子・・・少々
溶き卵  ・・・程々
片栗粉  ・・・50g
小麦粉  ・・・20g
[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]文蔵
20130418_125934_R.jpg

三鷹駅徒歩5分「らーめん文蔵」に訪問です♪
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]TETSU 三鷹
original_R.jpg

ランチに「TETSU」へ伺いました。
(店頭写真は以前撮ったものです)
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]祢保希(ねぼけ) 渋谷店
20130417_190116_R.jpg

会社の人達と渋谷ミーティングに「祢保希」に訪問しました。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]焼鳥のタレ
20130418_194901_R.jpg


写真は旨そうに見えないですな(゚д゚)
今週末は家で焼鳥やろうかと思い、「焼鳥のタレ」を仕込みました♪

[調理時間]
1時間強

[調味料?]
濃口醤油・・・600㎖+100㎖(水溶き片栗粉用)
本当はたまり醤油も混ぜたかった|д゚)
味醂  ・・・100㎖
日本酒 ・・・100㎖
三温糖 ・・・150g
はちみつ・・・30g
鶏ガラ ・・・大さじ3
塩   ・・・小さじ1
片栗粉 ・・・適量 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]おからポテトサラダ~南国風味~
20130415_191947_R.jpg

旬モノをふんだんに使って「おからポテトサラダ」を作ってみました♪

[調理時間]
小一時間

[具材](けっこう多いよ)
新じゃがいも ・・・2個
にんじん(小)・・・1本
新たまねぎ  ・・・1個
ソーセージ  ・・・6本(本当はハムが良かった・・・)
おから    ・・・200g
きゅうり在庫がゼロでしたヽ(`Д´)ノ

20130415_162119_R.jpg

[調味料]
マヨネーズ    ・・・大さじ5
酢        ・・・大さじ1
ガーリックパウダー・・・小さじ1
牛乳       ・・・100㎖
コンソメ     ・・・1個
塩・胡椒     ・・・適量
カレーペースト  ・・・3スプーン
[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]三岳 25度
20130416_194218_R.jpg

三岳酒造株式会社の「三岳」を頂きました。 [続きを読む]


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


[外食]くるり
20130412_112239_R.jpg


市ヶ谷と飯田橋の中間地点にある人気みそラーメンのお店「くるり」さんにお邪魔しました♪ [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[肴]酒盗
20130411_181756_R.jpg
人生初の「酒盗」にチャレンジヽ(*´∀`)ノ
[続きを読む]


テーマ:食べたもの - ジャンル:グルメ


[外食]漁十八番
20130410_121543_R.jpg

お仕事で渋谷に行った際のランチに魚介が食べたく
「漁十八番(いさりじゅうはちばん)」
へお伺いさせて頂きました。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[焼酎]富乃露
20130406_180339_R.jpg

富乃露酒造店の「富乃露」を開栓させて頂きました。

[続きを読む]


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ


[外食]delices,Bakery Cafe
20130408_115339_R.jpg

平日に家の近くのCafeにランチを食べに行きました♪゛
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]エビス&エビス黒
20130406_180934_R.jpg

言わずもかな、王道のエビスです。

いれものがプレモルなのはご愛嬌( ^∀^)

近くのスーパーで配ってたんですもの・・・無料で [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ