神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[レシピ]ナスのくり抜きピザ風味
20130629_171617_R.jpg

ナスが家に1本残っていたので、家にある材料でピザ風の品を一品

[調理時間]
10分

[材料]
ナス       ・・・1本
ベーコン    ・・・大1枚
ジャガイモ   ・・・半個
塩        ・・・少々
チーズ     ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

ケチャップとか掛けると美味しいし、トマトソースとかあればもっとピザ風だったかな・・・

[続きを読む]



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]左可井
20130624_111202_R.jpg

鎌倉にあります「左可井」さんにお昼を食べに馳せ参じ。

住所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-1-31
営業時間:11:30~15:00
       17:30~20:00(夜は予約営業のみ)
定休日:火曜日、第一と第三水曜日

昨日の記事のように、300円で幸せ感じてタマラン日もあれば
ランチから1,500円以上使うブルジョワジーもするわけで
大人になったなと感じる今日この頃♪ [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[肴]まぐろのたたき巻
20130623_182341_R.jpg

まぐろのたたき(すきみ?)が安い時にたまに食べるんですが
お得な割に幸福感が高いのでオススメです♪ [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール?]極ZERO
20130620_204645_R.jpg

サッポロビールさんのニューカマー「極ZERO」を試飲

オープン価格ですが、市場では110円前後で推移しているようですね(^O^) [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]つけ麺専門店 三田製麺所 恵比寿店
20130620_120217_R.jpg

営業先の近くの「三田製麺所 恵比寿南店」に初回訪問

住所:東京都渋谷区恵比寿南2-1-12
営業時間:11:00~26:00
http://mita-seimen.com/03_ebisu.php
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]ホタルイカの沖漬け
20130620_201051_R.jpg

この前のホタルイカの半分で作った「ホタルイカの沖漬け」をガツンと食べまする♪

[調理時間]
5分+1昼夜

[材料]
ホタルイカ・・・30杯程度
お酒    ・・・120㎖
醤油    ・・・120㎖
味醂    ・・・30㎖

好みで甘めが好きな人や酒の香りが好きな人等加減してください(。・ ω<)ゞ [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]ホタルイカの刺身
20130619_183639_R.jpg

念願のホタルイカの刺身を通販にて購入しました♪

2kgで送料込1,880円という財布に優しい肴でござーす(*´ω`*) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]イカのリゾット詰め イカスミソース
20130616_182717_R.jpg

イカを余すことなく味わうべく「イカのリゾット詰め イカスミソース」を作りました。

[調理時間]
1時間

[材料](4人前)
イカ        ・・・4杯
米        ・・・1合(無洗米が望ましい)
玉ねぎ      ・・・1.5個
ニンニク     ・・・4カケ
白ワイン    ・・・100㎖(日本酒でもOK)
トマトピューレ ・・・200㎖
オリーブオイル・・・適量
塩・胡椒    ・・・適量
ブイヨン     ・・・米の1.3倍量(400㎖くらい?)
チーズ      ・・・適量

お好みで魚介や野菜、きのこ、ソーセージ等を入れてもOKです♪ [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

久方ぶりの「つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店」にてランチです。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-1 南陽ビル 1F
営業時間
 月~金:11:00~16:00 17:30~22:00
 土日祝:11:00~22:00
 ※スープ切れ次第終了

久方ぶりだったのは昔に比べてつけスープが少量となり
十分に楽しめなかった為なのですが・・・

スープお代わり自由となっておりまして

激しくお喜び申し上げます(๑≧౪≦) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[焼酎]薩摩茶屋
20130608_172348_R.jpg

太い味の「薩摩茶屋」を晩酌。

酒名は、近くの史跡・薩摩藩公御茶屋跡にちなみ命名。

麹米にタイ米を使用し黒麹で仕込み、昔ながらの甕壺を用いて醸す。

芋はコガネセンガンを使用し米麹でアルコール度数25%。

蔵元の「村尾酒造」は明治35年(1902)創業と歴史のある酒造所で御座います。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]トルティージャ
20130608_182252_R.jpg


スパニッシュオムレツこと「トルティージャ」を作ります。

トルティーヤに似てるのは外見だけね。あっちはトウモロコシ粉メインだしね(´Д` )

平らに丸く焼いたオムレツでジャガイモ、玉ねぎ、ホウレンソウ、ベーコンを炒めて入れたりします。

日本のように袋型に纏めず、フライパンの丸い形のまま焼きあげる。

具材をたっぷり入れて2cmくらいの厚さに焼いたものを、
ケーキのようにくさび形に切り分けて盛りつけるのが一般的です。

[調理時間]
50分

[材料]
じゃがいも・・・3個~4個
玉ねぎ  ・・・2個
ホウレンソウ・・・3輪
ソーセージ・・・6本~8本
玉子・・・6個
牛乳・・・50CC
塩・・・小匙1/2
胡椒・・・適量
オリーブオイル・・・大匙5 [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]ボロネーゼソース
20130609_172825_R.jpg

前にレシピを書いたボロネーゼパスタの素となる
肉を食らう「ボロネーゼソース」を作りました。

[調理時間]
4時間

[材料]
牛挽肉・・・2kg
玉ねぎ・・・2個
ニンジン・・・1本半
ニンニク・・・3~5かけ
赤ワイン・・・750㎖
トマト缶・・・4缶
ベイリーフ・・・3枚
オリーブオイル・・・適量
塩・・・適量
胡椒・・・適量
[続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]サザエの壷焼き
20130609_182434_R.jpg

夏の気配が直ぐそこに「サザエの壺焼き」をアテとする。

[調理時間]
10分

[材料]
サザエ・・・好きなだけ
酒・・・サザエ×1tsp
醤油・・・サザエ÷2×1tsp
味噌・・・サザエ÷2×1tsp
[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]かにクリームコロッケ
20130608_190115_R.jpg

もうね、どーしても食べたくって自分で作っちゃえと「かにクリームコロッケ」

因みに16個作れる量ですので調整してくだされ(>_<)

[調理時間]
2時間弱(寝かせ時間を抜いて)

[材料]
カニ缶・・・2缶
牛乳・・・800cc
バター80g
小麦粉・・・80g
ローリエ・・・2枚

衣用の「薄力粉」「玉子」「パン粉」は適量準備
[続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]鰹とキュウリのタルタル風
20130608_185045_R.jpg


日々暑さが増し、食欲不振気味になったことないけどね
「鰹ときゅうりのタルタル風」で涼を感じます(^∇^)

[調理時間]
10分(一日寝かしますが)

[材料]
鰹        ・・・柵半切れ
きゅうり     ・・・1本
塩        ・・・鰹の重量の1%
オリーブオイル・・・大さじ1(エキストラバージンオイル推奨)
おろし生姜   ・・・少々 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]じゃが酒盗
20130606_185402_R.jpg

ザ・大人のオツマミじゃがバターならぬ「じゃが酒盗」で御座います。

[調理時間]
10分

[材料]
しんじゃがいも・・・食べたいだけ
酒盗      ・・・適量

もうね、かんたん過ぎて説明もいらないですわY(>_<、)Y [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]田倉
20130603_201626_R.jpg

高良酒造有限会社の「田倉」を晩酌に♪

原料:コシヒカリ・ヒノヒカリ・有機栽培イモ

麹:白麹

蒸留方法:常圧蒸留

購入金額は2,450円だったと記憶しております。

もう少し安ければ常飲したいところですが・・・ [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]キビナゴの一夜干し
知り合いのお土産で頂戴した「キビナゴの一夜干し」を賞味。

冷凍されておりましたので、たたみいわしならぬたたみキビナゴ状態。 [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食?]サントリービール武蔵野ビール工場
20130602_104143_R.jpg

サントリー武蔵野ビール工場に試飲目当てで工場見学に伺いました。

当日最初の見学時間である10時から説明40分+試飲20分(3杯まで)の短時間勝負。

予約など詳細は下記アドレスからどうぞ♪
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]中国料理ドラゴン
20130601_172542_R.jpg

20130601_172551_R.jpg

家族と共に行きつけの「中国料理ドラゴン」さんへ訪問(゚Д゚)ノ

住所:東京都三鷹市新川6丁目33-12

営業時間:ランチ 11:30~14:30
       ディナー 17:00~22:00

定休日:不定休 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]キッチン男の晩ごはん 三鷹店
20130529_110636_R.jpg

通称「満トロ」を食したく、三鷹駅北口の「キッチン男の晩ごはん 三鷹店」へ馳せ参じ。

住所:東京都武蔵野市中町1-23-1

営業時間
 平日 11:00~26:00
 日曜 11:00~23:00
 [年中夢求]

ホームページ:http://www.ensen-ado.com/otokonobangohan/2.html [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ




