神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[焼酎]さつま松の露、伊佐美、白玉の露、うすにごり天狗櫻、日南娘白麹、市助
20130728_145723_R.jpg

暑い夏に焼酎在庫が切れそうでしたので、宅配で御座います♪

飲んだことのない商品も数点あるので本当に楽しみです。

特に、さつま松の露は前々から試してみたかったので良い機会ですな(^O^)

個々のレビューは追々するとして、簡単な焼酎の紹介をさせて頂きます。
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]萬膳庵
20130725_191439_R.jpg

黄色麹と木樽の香りが光る「萬膳庵」を開栓(^O^)

蔵 元
 有限会社万膳酒造
産 地
 鹿児島県
度 数
 25度
蒸 留
 常圧単式蒸留
原 料
 サツマイモ(黄金千貫)、米麹(黄)

金額は3,258円くらいだったかな?

万膳酒造ってちょっと高いのが玉にキズですが、美味いのよね(>_<) [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]鶯宿梅
20130725_192038_R.jpg

夏はさっぱりめのアテが良いのよね~♪

梅とワサビだけで作る「鶯宿梅」にて晩酌(´・_・`)

[調理時間]
2分

[材料]
梅干 ・・・好きなだけ(写真は1粒)
ワサビ・・・梅干の半量から同量程度 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]TETSU 三鷹 中華そば
20130724_111641_R.jpg

あつもり(リンク)まぜそば(リンク)と過去掲載しましたので
今回は原点回帰 中華そばにて三鷹ランチを楽しもうかと改め再訪。

11時のオープンから10分後に訪問し、1/3ほど人居り。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[肴]握り寿司とか
20130721_175100_R.jpg

実家ご飯久しぶりだな・・・握りましたとも

もちろん刺身は贔屓にしているわかさ鮨さん(ブログ内リンク)にお願いをして届けてもらいました。

ヤリイカとコハダを多めにして貰ったのでウキウキです♪ [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール]ハートランドビール
20130721_165740_R.jpg

キリンビールが醸造しているピルスナータイプのビール

「ハートランドビール」を実家で賞味。

分類としてはプレミアムビールに該当するようです。

お店でしか飲んだ事がなかったわけですが
やっぱりパッと見ではキリンビールってわからないですね。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]生かつおと炙り鰹
20130718_182353_R.jpg

鰹をサクで買ってきたので、たまには炙ったりして食べようかな♪ [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]半熟煮玉子
20130716_180001_R.jpg

半熟卵で煮玉子つくると美味しいよね♪

[調理時間]
10分+漬け時間

[材料]
玉子・・・5個
麺汁・・・300㎖
大蒜・・・2cm(チューブでね)
生姜・・・2cm(チューブでね)

本格的に作るなら、野菜の端とかにんにくや生姜も生を使ったほうがよいかもね。 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[肴?]スウェーデンのスープ?
20130715_151102_R.jpg

やっぱりお土産でもらいましたスープの素でございます。

20130715_151109_R.jpg

日本語だって十分に扱えないのに、スウェーデン語なぞ理解できる訳もなく

味見ながら適当に作っちゃえ的なノリで(。・ ω<)ゞ [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[肴]海外製缶詰 きっとトマトツナ缶?
20130715_144651_R.jpg

はい、皆様読めますか?

正直読めないよね・・・

北欧のお土産でもらいましてどうも「ノルウェー語」っぽい雰囲気・・・

「Tun i tomat」って「ツナのトマト」みたいなイメージかなぁ・・・

北欧ってきくとスウェーデン産の「シュールストレミング」とかのイメージが強くて
チョット怖いんですよね(´д`)

勇気を振り絞ってオープン [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール]プレミアムモルツ
20130714_172206_R.jpg

親戚を迎えに行ったご褒美に「プレミアムモルツ」を貰ったので

ガッツリと夕日が差している時間から晩酌開始♪ [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]トナリ 丸の内店
20130712_113005_R.jpg

平日ランチに野菜をモリモリしたく「トナリ 丸の内店」に訪問

住所:東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
営業時間:月~日 11:00~22:00 (L.O.21:30)
       不定休有り

[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]YEBISU BAR 東京ドームシティ店
20130712_221025_R.jpg

金曜日の2件目に「YEBISU BAR 東京ドームシティ店」に訪問♪

住所:東京都文京区後楽1-3-61 黄色いビル2F
営業時間:月~土 11:30~23:00
       日・祝日 11:30~22:30 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]失敗しない卵焼き
20130710_185219_R.jpg

卵マイスターとして失敗できないわけで・・・卵焼きに焦げ目つけたらクビになっちゃうよ・・・

よくわからない導入で書き出してみた今日の記事は「失敗しない卵焼き」です( ̄▽ ̄)

[調理時間]
10分

[材料]
玉子 ・・・3個
白だし・・・大さじ1
水   ・・・大さじ2
油   ・・・適量 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]チキン南蛮
20130707_181054_R.jpg

タルタルソースの記事で鶏南蛮って記載していましたが、普通は「チキン南蛮」ですよね・・・

記事を直すのめんどいからいっか(^ω^)

[調理時間]
15分

[材料]
鶏もも肉・・・1枚
砂糖  ・・・大さじ1
酢    ・・・大さじ1
醤油  ・・・大さじ1/2
塩    ・・・適量
胡椒  ・・・適量
小麦粉 ・・・適量
サラダ油・・・適量

手羽元も余ってたから勢いでゴー・・・作りすぎて翌日行きでしたが(´・_・`)

因みに、南蛮漬けにすると時間かかるから「なんちゃって」なのは悪しからず・・・ [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]ワサビタルタルソース セロリ無い版
20130707_181544_R.jpg

鶏南蛮のソースとして「ワサビタルタルソース」を自作♪

[調理時間]
20分

[材料]
卵     ・・・4個
玉ねぎ  ・・・1/2個
マヨネーズ・・・大さじ8
酢     ・・・小さじ4
塩     ・・・適量
胡椒    ・・・適量
ワサビ   ・・・適量

結構な量ができるので、半分量でもOKですし、余ったソースはサラダのドレッシングの代わりや
食パンに付けて食べても美味しいですよ♪ [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]シルクヱビス
20130706_175406_R.jpg

少し贅沢にシルクヱビスを自宅飲み♪

ドイツのビール純粋令に則った麦芽100%のヱビスビールの製法をベースに、厳選された小麦麦芽を配合。
それにより誕生したのが、きめ細かな泡、絹のようになめらかな口当たりのシルクヱビスです。
麦芽をヱビスビールより多く使用することで、上品で豊かな味わいを実現しています。

[参照:サッポロビール シルクヱビス] [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]大漁日本海庄や 三鷹店
20130703_113419_R.jpg

居酒屋ランチって美味しいよね♪
初回訪問ですが、和食を求めて「大漁日本海庄や 三鷹店」さんへお邪魔しましたヽ(・∀・)ノ

住所:東京都三鷹市下連雀3-35-7
営業日:年中無休
     11:30~14:00 17:00~23:00
HP:http://search.daisyo.co.jp/shop.php?shop_cd=1311 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[焼酎]夏のまんねん
20130629_195158_R.jpg

旭萬年なぞを仕込んでいる渡邊酒造場さんの「夏のまんねん」をグビグビと♪

原材料
   芋:大地の夢
   麹:黒麹
 度数:20度

2,100円だったと記憶(´・ω・`) [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]寿司 自分で握る 握り寿司
20130630_165448_R.jpg


暑いな・・・寿司食べたいな・・・一人で外行くのめんどいなぁ

あっ、自分で握れば良いんじゃね?

ってな感じで初めての握り寿司なわけでござーす

[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]酢飯
20130629_165624_R.jpg

[調理時間]
5分(米を炊く時間+酢飯放置時間は除く)

[材料]
米・・・ 3合
砂糖・・・50g
塩・・・ 18g
米酢・・・85㎖ [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]むろか 園乃露
20130623_182505_R.jpg

植園酒造合資会社さんの「園乃露 無濾過 35度」を開飲♪

ここのお酒でジョイホワイトという芋を使った「夢鏡」が好きなんだよね(´・ω・`)

さつま芋:黄金千貫
米麹:白麹・黒麹
蒸留方式:常圧蒸留
度数:35度

2,850円くらいだったと思うけど・・・まとめて買ったから誤差はあるかと・・・ [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ