神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[外食]御宿 東鳳
116_R.jpg

宮城から戻る時に寄り道して福島県は会津磐梯にある「御宿 東鳳」

122_R.jpg

ロビーに白虎隊をした方がいたのですが・・・撮り損ねた・・・残念(´・ω・`)

115_R.jpg

夕飯までには時間があるので部屋と風呂でゆっくり

[続きを読む]



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食?]宮城

お土産を自分が一番最初に食べるという暴挙(笑)

054_R.jpg

まずは林檎だな♪

055_R.jpg

見た目は普通の生どら焼きだね

056_R.jpg

割るとうっすらピンク色

057_R.jpg

中にはりんごの果肉も入っていて、糖類以外の甘さが映えておりちょっぴり上品なお味
[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食?]茨城から宮城へ パート2
031_R.jpg

お昼ご飯を食べがてら、国見サービスエリア

福島県と宮城県との県境に位置していて後20Mで宮城県とのことです。

はるばる遠くへ来たもんだ~♪

野菜市がやっていたんですが東京都値段変わらんですね~。お得感はないねぇ [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食?]茨城から宮城へ
007_R.jpg


夏休みを利用して北へ北へ♪

まずは磐越自動車道にある
阿武隈高原サービスエリア[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[肴]日本一 焼鳥
20130816_174411_R.jpg

吉祥寺にぶらぶらしたついでに「日本一 アトレ吉祥寺店」でおツマミをチョイス♪

場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24吉祥寺駅ビル アトレ吉祥寺店1F

[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食]大勝軒 吉祥寺店
20130816_113102_R.jpg

数年ぶりに「大勝軒 吉祥寺店」にてランチを頂くわけです(^O^)

かれこれ10年以上前だったかな・・・
亭主の迷走にて「大勝軒の暖簾分けなのにマズイ」という不名誉な内容で
テレビに取り上げられたこのお店。

立て直しも済んでいるようですので、安心して訪問です♪

住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-4-7 吉祥寺ソシアルビルB1
定休日:年中無休(年末年始のみ休みある模様)
営業時間:11:00~21:00(通し営業) [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[焼酎]銀の星 日南娘 飲み比べ
20130808_190302_R.jpg

同じ蔵の白麹仕込みの両雄。

丁寧に芋の皮を剥いて作ったのか、荒々しくも皮付きのまま作ったのかの違いと寝かせる期間の違い
私の舌でその違いが判断できるものでありましょうか(´・_・`)

物は試しに、ロックとお湯割りで同量を飲み比べてみました。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]煮豚 チャーシューじゃないよ?
20130811_142745_R.jpg

続・冷凍庫の整理整理♪

「煮豚」を作りましょう(*´ω`*)

叉焼は「焼」という字が用いられているように、
本来は豚バラ肉などのブロックにタレや蜂蜜などの調味料を塗って、
さすまた(叉)などに刺して炙り焼いたもの。

今回はしつこいけど「煮豚」ね。

[調理時間]
概ね3時間と寝し12時間

[材料]
豚かたブロック・・・好きなだけ(鍋の容積は考えてね)
醤油      ・・・200㎖
酒        ・・・200㎖(料理酒の場合は塩分無しのを使ってください)
みりん     ・・・150㎖
鰹のダシの素 ・・・1スティック

後は、適当に根菜の端やしょうがやにんにくがあればなお良い♪

豚バラならトロ肉となり、豚かただとしっとり目の煮豚ができます(^O^) [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]牛丼 すき家が好きだ
20130809_190732_R.jpg

これまた冷凍庫の整理ですよっと♪

生姜がきつめな「牛丼」が好きなんです(。・ ω<)ゞ

[調理時間]
20分くらい?

[材料]
牛肉    ・・・400g(安いやつのほうが旨い気がする・・・ペラッペラッな奴
玉ねぎ    ・・・大1個
生姜    ・・・たっぷり
大蒜    ・・・たっぷりのほうが旨い
みりん   ・・・大さじ2
しょう油   ・・・大さじ3
白だし   ・・・大さじ1
料理酒   ・・・大さじ1
鰹ダシの素・・・1スティック [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]ホタルイカの祭典
20130811_173052_R.jpg

今度の休みにコストコに買い出しに行くため、せこせこと冷凍庫の整理を・・・

ホタルイカをいっぺんに解凍して、そのままと沖漬けをつくりまして(´・ω・`) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食]らーめん ぺぺ
20130730_124743_R.jpg

三鷹の(個人的に)幻のお店「らーめん ぺぺ」に昼訪問♪

店の名前が「ぺぺ」なのか「ペぺ」なのかは不明ですが
たたずまいがもうね怖すぎ。だって看板もないしね・・・

住所:東京都三鷹市下連雀7-16-10
定休日:日曜(不定休あり)
営業時間:12:00~13:30(12時15分くらいオープンの時有)
       21:00~翌1:00(9時30分くらいオープンの時有)

書いてて思ったけど、営業時間自由すぎだろ(笑)

「らーめん」とついておりますがお勧めは定食。

っていいながら、この日はね「炒飯 大盛り(550円+100円)」をチョイス
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]麺や 庄の
20130804_112113_R.jpg


土日の休みに試験がござーして市ヶ谷にて昼食。

「麺や 庄の」にて「特製つけ麺 980円」を注文。

住所:東京都新宿区市谷田町1-3
営業日:年中無休
営業時間:平日
       11:00~15:00
       17:00~23:00
       土・日・祝日
       11:00~17:00

ちょっとお値段は都内価格感が否めませんな。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]築地まんぷく食堂 三橋屋
20130802_113449_R.jpg

写真の左上を見てくれ。言いたいのはそれだけだ!!

って事で恵比寿駅徒歩5分の「築地まんぷく食堂 三橋屋」へランチ訪問♪

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-1-12 フロンティア恵比寿ビル 1F
定休日:日曜・祝日
営業時間:[月~金]
      11:30~14:00 18:00~23:00
       [土]
      18:00~23:00
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[お酒]バカルディ ピニャコラーダ フィズ
20130804_163751_R.jpg

もらいものですが、サッポロさんが業務提携してるバカルディ社の

「バカルディ ピニャコラーダ フィズ」を試飲♪

ラベルより「ピニャコラーダフィズは、ラムをベースにパイナップルとココナッツのフレーバーが広がるさわやかなカクテルです。」とのことです。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]豚の角煮

20130730_184012_R.jpg


豚バラブロックで作るは「角煮」
たまに食べたくなるよね~・・・あぶらぁぁ~っっ!!

[調理時間]
3時間くらい?

[材料]

豚バラブロック・・・600g強
酒        ・・・少々
生姜      ・・・1かけ(多めが美味しいよ)
サラダ油    ・・・少々
醤油      ・・・大匙1
和辛子     ・・・適量

(タレ)
ヨシダソースオリジナル・・・大匙3
酒             ・・・1/2カップ
水             ・・・6カップ

煮玉子にするならお好きなだけ玉子をゆでましょうね( ̄▽ ̄) [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]谷中生姜の醤油漬け
20130730_115130_R.jpg

時期ですよね~、谷中生姜。
葉生姜の一種ですが、台東区谷中がかつて特産品だったんですよね。
根茎が小指程度の大きさにまで成長した段階で葉が付いたまま収穫したものです。

うちの家では味噌をつけたりせず、醤油につけて食べる事が多かったので、
もれなくそのようにして食べているわけです。

[調理時間]
30秒+漬け時間

[材料]
谷中生姜・・・1束(?)
醤油   ・・・100㎖
味醂   ・・・100㎖
昆布   ・・・2cm四方
[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]焼売
20130727_181049_R.jpg

焼売って家で作るとジューシーで美味しいよね( ̄▽ ̄)

[調理時間]

30分くらい?

[材料]
焼売の皮・・・48枚(2袋?)
玉ねぎ  ・・・中1個
豚肉   ・・・400g
生姜   ・・・多めが美味しい
片栗粉  ・・・大さじ1
醤油   ・・・大さじ1
砂糖   ・・・大さじ1
お酒   ・・・大さじ1
ごま油  ・・・大さじ1
[続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]ロティサリーチキン
20130728_155046_R.jpg

コストコに行った際に、たまには肉々しくディナーをしたく、鶏肉をゲットン♪

ブラジル産ではございますが698円という激安ですので超お得かと(๑≧౪≦) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ




