神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[外食]六厘舎 TOKYO
1382514141755_R.jpg

出張前の東京駅で新幹線を待つ間に「六厘舎 TOKYO」へ。

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1
定休日:無休
営業時間:9:30 ~ 10:00 (L.O. 9:45)
       11:00 ~ 22:30 (L.O. 22:00)

系列店含め20店舗くらいになったんかな?
前に記事にさせて頂きましたトナリ(リンク)もここの系列で運営は㈱松富士食品さんです。

このお店の爆発的な人気により「浅草開化楼の麺」や「魚介豚骨ダブルスープに魚粉のつけ麺」が
一気にブームとして全国に広まり、つけ麺ブームと食傷気味の味わいが浸透したような印象をうけます。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]冬物語
20131020_180657_R.jpg

気がついたら秋が駆け抜けて行こうとしてます(´Д` )
季節さきがけ、サッポロさんの「冬物語」

2013年ものは1988年発売当時の味を再現しつつ、きめ細かいクリーミーな泡を実現したとの事。
因みに「冬物語」が日本初の季節限定ビールです。
春夏秋冬、各メーカーがだす季節ものの先駆け的な商品です。

20131020_180706_R.jpg

20131020_180713_R.jpg

毎年ラベルが変わるんですが2003年~2005年くらいが記憶に一番残ってるな・・・

たぶんバイト先に凹缶をよく買って、バイト先の人としょっちゅう飲んでたからかしら?
あの頃も楽しかったな・・・ってか人生で楽しくなかった時期なんてほぼないけどね(笑)

閑話休題、開栓でございます。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]かつおのタタキモリモリサラダ
20131020_170126_R.jpg

戻り鰹も安くなってきました。
カツオのたたきを使ってモリモリ野菜を食べるぜ。

炙ると燻製のような香ばしさと味が濃厚になるよね♪
特に戻り鰹は脂が乗ってるので秋の味覚としてはお勧めです。

因みに、ビタミンやタウリンが豊富で血管系の病気の予防に繋がるとか・・・
生玉ねぎと共したら血管がクリアクリンですな(。・ ω<)ゞ

[調理時間]
正味30分

[材料]
かつお・・・1節
ニンニク・・・3カケ程度(多くてもまいぅ)
玉ねぎ・・・大1個
レタス・・・適量
ポン酢や柚子醤油・・・適量

あれば、ニンニクや大葉、みょうが等の香味野菜を大量に入れたほうが美味しいですよ。 [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]鰤大根
20131014_180634_R.jpg

ブリのアラが半端なく安かったんで脂たっぷりの「鰤大根」をつくりませぬ♪

[調理時間]
1時間

[材料]
ブリのアラ・・・1パック(まぁ、好きなだけ)
大根・・・1/2本
生姜・・・適量
酒・・・200㎖
水・・・900㎖
砂糖・・・120g
みりん・・・100㎖
醤油・・・180㎖
ごま油・・・適量

安いけど本格的な煮物風になるんだから楽チン♪

20131014_160613_R.jpg

バカ安・・・(笑)

[続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]伊佐美
20131014_173828_R.jpg

元祖プレミアム焼酎「伊佐美 25度」を開栓♪
酒蔵:甲斐商店
麹:黒麹
蒸留:常圧蒸留
価格:2,381円

最近は結構手に入れやすくなってきましたし、焼酎ブームも久しからず
大夫落ち着いてから期間もたってますもんね・・・ [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]秋宵
20131018_175014_R.jpg

秋の最後にアサヒビールさんの「秋宵」を夕餉に♪

深みのあるコク、芳醇な味わいが特長の新ジャンル。
「煎りたて国産麦芽」を一部使用。
麦の旨みをしっかりと感じることができる味わいを実現。
アルコール6%、コク・苦味・後味のバランスが絶妙にとれた商品との事。

[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]餃子ピザ
20131005_181131_R.jpg

昨日に引き続き「餃子ピザ」を手軽につまむo(^▽^)o

【調理時間】
5分/7個(うちのフライパンだと)

【材料】
餃子の皮・・・1人前8枚くらいあると超満足
トマトケチャップ・・・適量
コーン缶・・・24枚につきだいたい1缶
溶けるチーズ・・・適量

上に乗っけるものはツナでも何でもOKOK。ピザっぽいものじゃなくても全然イケル [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]オリオンドラフトビール
20131014_180727_R.jpg

名護ぬ水小である「オリオンドラフトビール」を飲むさー。

日本のビール大手5社中のシェアは0.9%と圧倒的最下位であるが、
沖縄県では最大のシェアを誇っている。

本土復帰直前の最盛期には県内市場の9割、ないし8割以上を押さえ、
現在でも5割を超すシェアをもつとされ、いわば「県民ビール」として定着している。

宮古島から帰ってきたばっかりの友人が沖縄の心が抜けずチョイスです♪

20131005_182641_R.jpg


[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]旅行帰りは スシロー調布店
20131012_193411_R.jpg


この前も旅行帰りに作るのめんどくさくてスシローだったような・・・

前回記事リンク

3連休ですので1時間程度待ちまして着席でしたよ(笑)

あぁ、あんなに旅行で食べたのにお腹すいた(´・ω・`) [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食?]ホテルエピナール那須 その2
20131011_152034_R.jpg

いい眺めだ・・・奮発しただけあるぜ(´・ω・`)

自然に囲まれて、超熟睡・・・なわけもなく

風邪がややぶり返し気味で

咳でほぼ寝れませんでした(笑)

ささ、朝のバイキングもしっかりと楽しんでなんとか今日も乗り切らねば(>_<) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食?]ホテルエピナール那須
20131012_073438_R.jpg

20131011_150150_R.jpg


そそ、泊まったホテルは「ホテルエピナール那須」で御座いまして
ビールでアペリティフしましたのでそろそろ夕食のバイキングにでも行きましょう(´・ω・`) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール]小麦のビール 銀河高原ビール
20131011_162722_R.jpg

那須高原に来たんだから、地ビール飲まなきゃ

「小麦ビール 銀河高原ビール」をホテルで食事前に♪

っていっても本社は岩手県で、那須の工場とOEM(納入先商標による受託製造)を結んただけですが(>_<)

因みに、経営不振で今は那須高原での製造もしておりませんが・・・名前的にねほら・・・大事じゃんノリって

20131011_162253_R.jpg

大麦の麦芽だけでなく、小麦が入っておりますね♪

大麦麦芽ですと淡い透明感のある黄金色と苦みが特徴の
「ピルスナー」という種類のものが大多数でしょうか( ̄▽ ̄)

20131011_162303_R.jpg

注ぎ方にコツがあるそうな・・・いざ試さん [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食?]いざ那須高原へ
20131011_115441_R.jpg

東京は大泉ICから高速使いますと丁度よい箇所に「佐野SA」が御座いまして

お昼ご飯食べがてら小休止♪

なんか窓に謎のキャラが・・・

20131011_115333_R.jpg


萌えキャラ??

20131011_115325_R.jpg

最近流行りの土下座(笑)

調べて見たところ、佐野のご当地キャラ「さのまる」との事。
佐野らーめんのお椀の笠、いもフライの剣を持った佐野の城下町に住む侍。
前髪は麺で出来ている。世界に佐野の魅力をアピールするべく、
お椀型の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるローマ字表記の「SANO」が書かれている。
との事・・・

詳しくはHPをどうぞ( ^ω^)_凵 [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食]日本亭 三鷹駅南口店【閉店】
20131008_103939_R.jpg

外食というか中食ですが、デカからで有名な「日本亭 三鷹駅南口店」でお弁当♪

住所:東京都三鷹市下連雀3-33-3
定休日:無休
営業時間:10:00~21:00

※三鷹南口店は閉店しました
 閉店後は「せい家 三鷹店(リンク)」となりました。

  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]名代 富士そば 吉祥寺サンロード店
20131006_114733_R.jpg

昨日の飲みの影響で、体が飲み疲れてしまいましたので
お昼は「名代 富士そば」へ初訪問♪

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 レインボービル1F
定休日:無休
営業時間:24時間

以下wikiより抜粋
1987年(昭和62年)には質を重視し、業界に先駆けそばを手間と費用がかかる「生そば」に切り替えた。
麺は仕入先の2社で競争させ、高品質や低価格を保つ状態にしている。

ダシは各店で仕込む方式を取っている。
これらのこだわりが、良い意味でも悪い意味でも店の特徴となるため、

一部から挙がる「店舗ごとに味が違う」「バラつきが大きい」という味に関する意見も含めて、
店舗に任せる方針としている。

新メニューの展開については、企業部門に商品開発部が存在しないこともあって、
各店舗の店長に権限を与える方針としており、

考案した新メニューはその店舗で試験販売を行う形式を用いている。
販売数が多ければ、チェーン全体の定番・限定メニューとして採用されることもある。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]酒盗のクリームチーズあえ

20131005_181631_R.jpg

酒盗の塩味とクリームチーズの酸味が酒の肴

「酒盗のクリームチーズあえ」

[調理時間]
5分

[材料]
クリームチーズ・・・キリーので4ピース
      酒盗・・・小さじ2
      醤油・・・少々

[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>
20130929_113528_R.jpg

サントリーの限定品「ザ・プレミアム・モルツ<コクのブレンド>」を味わう♪

「ザ・プレミアム・モルツ」「 同 〈黒〉」を絶妙なバランスでブレンドし、
しっかりと熟成させることで、今までにない芳醇でまろやかなコクを実現。

パッケージは、上質感のある茜色を基調に、
「PREMIUM BLEND BEER」「限定醸造」の表記を加え、中味の特長を表現。

220円前後だったかな??
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ