神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[焼酎]薩摩維新、金吾さあ、真鶴、百姓百作 紅はるか、杜の妖精、夢鏡

20131117_194909_R.jpg

お酒が無くなってまいりましたよ~。
焼酎補充で御座います。

目玉は季節限定酒の「真鶴」かな? [続きを読む]



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]琥珀ヱビス
20131117_174227_R.jpg

琥珀ヱビス

500㎖缶バラで298円程度だったかな?

麦芽100%のヱビスに厳選したクリスタル麦芽を配合して
琥珀色の深みのある味わいを実現しているとの事。

クリスタル麦芽はよくわからんのですが
琥珀ヱビスはアンバービールですよね? [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]大和桜 紅芋

20131117_171838_R.jpg

大和桜 紅芋
蔵元:大和桜酒造
原材料:紅さつま、国産米(白麹)
蒸留方法:常圧蒸留

こちらはお友達からの頂き物で御座います。

紅芋系といえば赤霧島(HP内リンク)が真っ先に思い当たりますが
良い意味で期待を裏切ってくれる一品です。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]黄麹蔵

20131116_173444_R.jpg

黄麹蔵 25度
蔵元:国分酒造
原材料:黄金千貫、米麹(黄麹)
価格:2,000円強(自分で買ってないからうろ覚え・・・)

普段は黒麹か白麹がメインですが
人と飲む物を選ぶという事から
ちょっと冒険♪

国分酒造のお酒自体は結構飲みますが
黄麹ものは「フルーツ」という印象で
晩酌のダレヤメには普段選ばないので楽しみです。
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]うすにごり天狗櫻

20131113_184344_R.jpg


うすにごり天狗櫻

価格:2,152円

天狗櫻と同様白麹で原料は黄金千貫、常圧蒸留です。

23年度仕込み分から、選別されたお酒となります。

天狗櫻の中でも濾過の薄い商品は
フーデル油がガンガン攻めてくる位濃厚で
大変美味しいお酒が多いです。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]市助
20131029_193916_R.jpg

酒蔵:小正醸造
麹:黒麹
蒸留:常圧蒸留
価格:1,880円

黒麹の常圧蒸留は昔ながらといいますか、
ぶっとい味の焼酎が多いから好きですぜ♪

小正醸造は結構、PBや地域限定が多いですが
どれもブレのない味で素晴らしい蔵でっせ(・∀・)
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店


20131109_171755_R.jpg


「焼肉ぎゅうぎゅう 三鷹本店」にて肉肉堪能

焼肉はいつぶりだろ?
食の好みの変化で肉⇒魚となってからは本当に回数が減り
下手すると年単位で行ってなかった気がする。

このお店に初めて行ったのは小学生くらいだったか・・・
近くに専用工場を持ち、お肉だけでなくキムチ、ナムル、タレ等も自社生産しております。

20131109_171839_R.jpg


住所:東京都三鷹市新川5-15-1
営業時間:11:30~25:00
定休日:年中無休

20131109_171852_R.jpg


座敷席もあるので団体や子連れでもOKです。
因みに予約は17時30分までの入店のみ受け付けて貰えます。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[雑記]宅PARTY その弐

20131102_183122_R.jpg


刺身は「鰹のたたき」「ヒラメ」「ぶりとわらさの兄弟」「さんま」「あじ」「サーモン」でござんす。

因みにヒラメは5枚卸の2枚分で700円位と言う激安でした
エンガワは争奪戦で開始1分で無くなりましたけどね(^ω^) [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]あん肝withポン酢
20131102_135902_R.jpg

わたくしのような尿酸値が高めな人種には翌朝の激痛を孕む
魔性の肴「あん肝ポン酢」を自作です。

[調理時間]
1時間弱+一晩

[材料]
生アンキモ・・・300g~400gくらい
醤油・・・アンキモが浸かる量
日本酒・・・アンキモが浸かる量+α

醤油や日本酒の分量は適当です。というかアンキモに限っては全体的に適当です(笑) [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]焼き茄子と枝豆のゼリー寄せ

20131102_134124_R.jpg

今回の先付けのオッとなる一品「焼き茄子と枝豆のゼリー寄せ」です。

[調理時間]
2時間30分(ゼリーの固まる時間を除く)

[材料]
茄子・・・4本
枝豆・・・適量(時期的になければ冷凍の枝豆でOK)

○吸い地
だし汁・・・600㎖(白だしをかけうどんの分量で割って作る)
酒・・・大匙1
醤油・・・小匙1
塩・・・2つまみ

○ゼリー用の出汁
だし汁・・・600㎖(白だしをかけうどんの分量よりやや濃いめで割って作る)
醤油・・・小匙4
みりん・・・小匙4
塩・・・2つまみ
ゼラチン・・・600㎖のだし汁をやや固めに固められるだけの量(15gくらい?)

だし汁は透き通ってたほうが綺麗ですので白だしを推奨しますが
麺つゆだろうが、カツオや昆布で自分で作ろうが出来ますんで適当でよいです。

吸い地は濁りや茄子のカスが出ますのでゼリー用に使うと汚くなってしまいますが
アサリの澄まし汁を作る等して再利用すれば経済的です。

なおかつ、茄子の色素のアントシアニンは水溶性ですので、筋疲労が取れるかも?

20131102_175859_R.jpg

[続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]アサリの酒蒸し
20131102_135851_R.jpg

ささ、学生の頃のバイト仲間が家に遊びに来ますので
張り切って6人前の料理を作りましょう。
私の担当は・・・

「シラス入り出汁巻き玉子」
「酒盗とクリームチーズおかか和え」
「アサリの酒蒸し」
「焼き茄子と枝豆のゼリー寄せ」
「あんきもポン酢」
「アサリの澄まし汁」
「季節の刺身盛り合わせ」
「高野豆腐の炊き合わせ」
で御座います。

抜粋はする予定ですがレシピだけで結構な記事数になりそうしゃんす(^-^)


20131102_175844_R.jpg


まずは「アサリの酒蒸し」でごわす。

[調理時間]
15分(砂抜き時間は別途2時間ほど)

[材料]
アサリ350g
酒大匙4
醤油大匙1
小口ネギ・・・適量

ははっ、ネギを買ったのに使い忘れたんだけどね(笑)
[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]赤霧島
20131024_214746_R.jpg

焼酎のボジョレーヌーボとも言える「赤霧島」をスーパーでGet!!

価格は2,342円なり。

因みに今年初めて、一升瓶を手に入れたわけですが
ムラサキマサリの増産によって出荷量が大幅に増えたためかな~り簡単に手に入るようになりましたね♪
白麹造りですから、スッキリとした味わいが楽しめたような・・・気がする?
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]そば処 さと
20131027_121634_R.jpg


湧水で有名な場所柄です。そばを食べて帰りましょう。

清里駅からも徒歩で行ける「そば処 さと」へ訪問。

住所:山梨県北杜市高根町清里3545
定休日:12月~3月 元旦、水・木(祝日は営業)
      8月 無休
      それ以外 木(祝日は営業)
営業時間:12月~3月 11時~16時
       8月 11時~15時30分 17時~20時30分(木曜は11時~16時)
       それ以外 11時~15時30分 17時~20時30分(水曜は11時~16時)

ってか営業時間と定休日ややこしいからHP(リンク)をみてちょうだい♪

駐車場も40台くらい停められるかな?結構ゆとりありです。
店内も御座敷とテーブル席がかなり用意されてますので着席まではそこまで時間掛らないかもです。 [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]八ヶ岳PAランチ
20131026_110654_R.jpg


さぁ、台風が2個通過中のなか、雨にも負けず山梨を目指しますぞ(^-^)

って事で小雨降りしきるガラガラの中央道をひた走り「八ヶ岳PA」にて昼食。

八ヶ岳PAと言えば親子丼♪ウッキウッキ
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ




