神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[サワー]氷結 ストロベリー
20140123_192917_R.jpg

会社の人に引換券を頂きまして、交換してきました「氷結ストロベリー」です。

冬に期間限定品との事です。

氷結ストレート果汁を使用することで、ストロベリーならではの上品な甘みと酸味が調和した、
爽やかでみずみずしいおいしさに仕上げています。
Byキリン公式HP(リンク)

普段飲むとしたら、柑橘系のサワーが中心ですがタダですもの、楽しみますとも(。・ ω<)ゞ

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]おでん?
20140126_180648_R.jpg

おでんの素使わないんで、「おでん?」で御座います。

「おでん」は元々、田楽を意味する女房言葉である。
田楽は室町時代に出現した料理で、種を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか、種を茹でた「煮込み田楽」があった。
江戸時代になって「おでん」は「煮込み田楽」を指すようになり、「田楽」は「焼き田楽」を指すようになった。

あっ、そんな起源は興味ないよね(笑)

[調理時間]
2時間くらい

[材料]
(3人分)
大根・・・1本
人参・・・1本
卵  ・・・6個
蒟蒻・・・1枚

(つゆ)
白だし  ・・・100㎖
水    ・・・1ℓ
醤油   ・・・大さじ1
顆粒ダシ・・・1袋(鰹がオススメ)

ささ、サクッと作らんしょ♪゛

[続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]Johnsonville SMOKED BRATS(ジョンソンヴィル スモークブラッツ)
20140119_174230_R.jpg

Johnsonville SMOKED BRATS(ジョンソンヴィル スモークブラッツ)
6本/袋×2 968円

ジップがついているので、保存には最適です。

____以下、HPより抜粋_____

本格スモークハウスで丹念にスモークした、ジョンソンヴィル・ソーセージのベストセラーです。
どんな料理にもマッチするので、調理法のバリエーションはさまざま。
ジューシーな食べごたえが、ジョンソンヴィルならではの圧倒的な存在感を醸し出します。

ハードウッドによるスモークの香ばしい香りと、ジューシーなおいしさをお楽しみください。

_________________

公式HP:http://www.johnsonville.co.jp/

[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[焼酎]真鶴
20140119_174020_R.jpg

ついに「真鶴」を開栓・・・うぅ、ちょっと勇気がいる( *`ω´)

蔵元:万膳酒造
度数:25度
米:ひのひかり
麹:白麹
仕込み芋:黄金千貫
蒸留:常圧蒸留
価格:3,257円

久方ぶりの万膳酒造さんのお酒ですね。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]アサヒ スーパードライ ドライプレミアム
20140117_183350_R.jpg

会社の飲み会での戦利品です(*゚▽゚*)

「アサヒ スーパードライ ドライプレミアム」Getだぜ!!
by松本 梨香

ってこのネタ通じるのか?

通年販売に切り替わるようですが、基本贈答用ですのでバラ売りはしていないのかな?

「国産ゴールデン麦芽」と「アマリロホップ」と「スーパードライ酵母」を使っているらしいんですが・・・

ってかさ、プレミアムビール系ってなんだかよくわからない「希少性高そうな素材使ってます」
みたいな説明が多いんだけど、それ使うと普通のと何がどう違うのか教えて欲しいよ(゚∀゚)

「味が濃いよ」とか「色が深いよ」、「甘味強いよ」とか言われんと素材だけ書かれてもわからんって・・・

能書きは公式HPを参照して欲しいぞ!!メーカーリンクは貼らないけどね( *`ω´)
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]知家茶屋(しかじゃや)
20140118_125941_R.jpg

箱根観光ルートAをグルッと回り、先ほどの「豆腐所 萩野(リンク)」のご近所である
「知家茶屋」さんにてお昼を頂戴いたします。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本640
営業時間:11:00~14:30(ラストオーダ)  ご入店は14:15まで15:00閉店
       16:30~19:00(ラストオーダ)  ご入店は18:45まで19:30閉店
定休日:毎週木曜日(祝日の場合は営業)※水曜日は15時までの営業
公式HP:http://www.shikajaya.com/index2.html

さっき豆腐食べたし、豆腐以外でお腹を満たしたいな~(´・_・`)

[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]豆腐処 萩野
20140118_102928_R.jpg

箱根の日帰り温泉で癒されて来ました♪

せっかくの道中、地のものを食べないわけには行かないので
「豆腐処 萩野」さんで買い食いです(´ω`)

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本607
営業時間:8時~18時
定休日:水曜日
公式HP:http://www.hagino-tofu.com/
[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[焼酎]百姓百作 紅はるか
20131228_101507_R.jpg

ニューカマー「百姓百作 紅はるか」はどんな味?

米:国産米(品種不明)
麹:黒麹
仕込み芋:紅はるか
価格:2,800円

因みに、この焼酎が2013年最後に開栓した焼酎だったかな?

既存品種よりも「はるか」に優れているというその能力見せてもらうぞ(´∇`)
[続きを読む]



[焼酎]杜の妖精
20140113_183457_R.jpg

焼芋焼酎「杜の妖精」を開栓致そうぞ。

米:ひのひかり
麹:黒麹
仕込み芋:紅おとめ、白さつま
価格:2,650円

蔵に住みつく妖精たちが、自然の恵みに感謝し、真心こめて、丁寧に作り上げた焼酎との事。
妖精さんは杜氏さんだったんだね、それとも酵母の事なのかしら?
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]えせ鶏飯(けいはん)
20131208_191244_R.jpg

本当はかなり前に作ったんだけどね「えせ鶏飯(けいはん)」

なぜ「えせ」かって言うと、本場の味を食べた事無いからね(-.-;)

3人前分量

      鶏ささみ・・・3本以上
       シイタケ・・・6本以上
         玉子・・・3個以上
     紅ショウガ・・・1袋以上
         ネギ・・・1本以上
         海苔・・・全型2枚以上
       白ゴマ・・・好きなだけ
鶏ガラスープの素・・・適量
        醤油・・・適量
         酒・・・適量
        砂糖・・・適量
       みりん・・・適量

全部「以上」なのは好きな材料を各々好きなだけ乗せて食べるからです。

本来は漬物や蜜柑の皮を添えるんだけどめんどくさいから却下です。

さぁ、鹿児島県の給食定番メニュー、2005年1番人気メニューを作りましょう。 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]比内や
20131228_180714_R.jpg


住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル2F

営業時間:月~日 ランチ   11:30~14:00
       月~土 ディナー  17:30~24:00
       日・祝日 ディナー 17:30~23:00

定休日:年中無休

時が逆転する事年末、高校の定例飲み会があり“当然”参加です。

17時台から飲み会スタートって・・・どんだけ深酒したいんでしょ??

年末最後のちゃんとした飲みです。飲み足りない後悔をしないように
「比内や」にて飲み放題2時間付きで4,000円程度のコースです。

20131228_180300_R.jpg

20131228_180252_R.jpg


昔この連中と飲みまくってる時は、1件目で6,000円越えとかざらにいっていたのですが・・・
何ともブルジョワジーな学生だった事

ってか実家で正月に話していて知ったんだが、ここのオーナーを両親が知っているらしい
人ネットワークをうまく利用すれば良かった・・・
[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[日本酒]雅山流 翠月(すいげつ)
20140101_102634_R.jpg

正月用に取りだしまするは「雅山流 純米大吟醸無濾過 翠月」です。

正月位は純米大吟醸で贅沢な時間を過ごさなあかんですね♪


価格:1,950円弱

原料枚:出羽燦々

精米歩合:50%

まぁ、早お昼の11時から日本酒飲むというのはいやはやお天道様が目にしみます。

いいね背徳感O(≧▽≦)O
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]薩摩維新
20140112_192621_R.jpg

今年、初開栓の焼酎は「薩摩維新」となります。

鹿児島限定との事ですが、通販がある世の中ですので如何様にでもなりますな♪

蔵元:小正醸造
度数:25度
米:国産米
麹:黒麹
仕込み芋:農林二号
蒸留:常圧蒸留
価格:2,100円

開栓した際の、華やかな香りがたまらんのです(。・ ω<)ゞ [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[日本酒]裏・雅山流 祥華(しょうか)
20140111_182525_R.jpg


年末年始ってなんでこんなに忙しいんだ・・・(´д`)

PCを全然立ち上げる余裕がない・・・ほど飲んだ・・・(ーー;)

さてさて、宅飲みの際に飲みましたのは「裏・雅山流 祥華」で御座る。

価格:2,300円

原料米:美山錦

精米歩合:65%

無濾過本醸造生酒とのことです。

香華とおなじ酒質設計で醸された香華の辛口版、冬季間限定の生酒。
香華との違いは酵母、「在来山形酵母派生品種」
山形県で約十年くらい前まで主力として使用された在来山形酵母をベースに開発された
「新泡無し山形酵母」を使用しやや辛口、ちょっぴりアルコール高め(1度)に仕上げられています。
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ