神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[レシピ]そら豆焼いただけ
 
20140223_183948_R.jpg

これまたレシピってほどじゃないんだけどさ(>_<)

「鹿児島産のそら豆に鹿児島産の焼酎を併せたら最高じゃん」と思う次第で

さぁ~、「そら豆焼いただけ」

[調理時間]
15分

[材料]
そらまめ・・・食べたいだけ準備しんしゃい

そいえば、昔はそら豆の特有の臭いが嫌いだったけど・・・
いつからだろうか、好んで食べれるようになったのは(;´д`)

 
[続きを読む]



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]炙りサーモン

20140223_185802_R.jpg

アトランティックサーモンが安く手に入ったので
やっぱりトーチバーナーで「炙り」という一手間を加えることで
自己満足で贅沢感をアップさせましょう。

って事で「炙りサーモン」

[調理時間]
5分

[材料]
サーモン・・・もう好きなだけ用意して

  [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]金麦

20140222_172630_R.jpg

家の冷蔵庫に発見した「金麦」
扱いは発泡酒かな?

発泡酒の中だと、「金麦」と「麦とホップ」がビールに近しいとか
よく聞く気がします・・・気のせい??

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]神座
 
20140220_222109_R.jpg

「桜」や「旬」にばかり目がいってしまいますが、尾込商店さんのレギュラー焼酎も飲みましょう♪

「神座(かみくら)」を開栓

原材料:黄金千貫・米麹
麹:黒麹NK
蒸留方法:常圧蒸留
アルコール度数:28度
価格:2,600円

尾込さんの焼酎の関係性は以下のようになってます。

「さつま寿」(白麹 25度)の新酒が「さつま寿 旬」(白麹 25度)

「神座」(黒麹 28度)の新酒が「さつま寿 桜」(黒麹 25度)

「池の鶴」(黒麹 28度)「神座」の麹&酵母違い

PB商品「平成大慶」(黒麹 25度)「池の鶴」の25度版?
(「さつま寿 桜」が神座ですし・・・)

PB商品「仏壇の街かわなべ」(黒麹 25度)「さつま寿 桜」のレギュラー酒かな・・・

もしかすると「平成大慶」と「仏壇の街かわなべ」は逆なのかもしれない。
うん、こんがらがってきた(´;ω;`)

後は「鴨田楽」とか「匠の技」、「さつま寿28度」等があるようです。
  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]サンサンオーガニックビール

さんさんさん、さわやか3組~♪

「サンサンオーガニックビール」

にて、ヤッホーブルーイング飲み比べはひとまず終了です(^o^)丿

20140220_215813_R.jpg

有機栽培による麦芽とホップを100%使用した自然派ビールという事です。


ホップはドイツ産ホップを使用し、クラシックなフレーバーで

「日差しの中、外で飲みたくなるような爽やかなビール」という触れ込み。
  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


早一年(。・ ω<)ゞ♪
 
本日でブログ開設1年で御座います( ̄▽ ̄)

定期的に購読して頂いている方、
検索に引っ掛かり、ふと目を留めて頂いた方に感謝申し上げます。

「自分のペースで進めるか~」と思い、書き始めましたが200記事を超えており
「どれだけ情報発信をしたいんじゃ己わ」と、はなはだ呆れつつも有ります。

「何を食べるか」よりも「誰と食べるか」が大事だと分かりつつも

食っては飲んで・・・飲んでは飲んで・・・何も無くても飲んで・・・

記憶が無くなる事もしばしば、My財布のエンゲル係数と痛風には戦々恐々とする毎日であります。

ありがたい事に、体重が増えなかったのは偏に
「イージー・ドゥ・ダンササイズ」の御陰とSAMさんには感謝しっぱなしであります。

100%嘘です。筋トレもランニングもサボらなかっただけです(笑)

直近で行きたいお店だけでまだ40件近くありますし、
記事にしたい焼酎で30本以上、日本酒で50本以上候補としてピックアップしている状態です。

体とお財布に相談しつつ、のんびりと更新を進めて行きたいと思いますので
皆様の目にとまった際は、肩の力を抜いて「脱力しきった」状態で読んで頂ければ幸いです。

向こう一年、自分の体調も心配しつつ、皆さまにとっても

「喜びに満ち溢れた食」

「人生の楽しみを分かち合う食」

に出会う事を心よりお祈り申しあげます。



さぁ、かたっ苦しい挨拶もしたことだし、今宵はビールからの焼酎からのビールで攻めるしかしかないな。



「袖振り合うも多生の縁」

一度でも訪問して頂いた全員に乾杯

( ^^)/▽▽\(^^ )



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ


[ビールテイスト飲料]オールフリー
 
20140218_184841_R.jpg

サントリーさんのキャンペーンでお試し用として宅配された
「オールフリー」にて平日の夜を癒されたし(´・ω・`)

「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「アルコールゼロ」ですが

気をつけて・・・

プリン体は少量ですが入っておりますゆえ(´д`) 

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]東京ブラック
 
20140216_202617_R.jpg

ふんどしを締める思いで「東京ブラック」

帯じゃなくてふんどしをギュッとね!

20140216_202549_R.jpg

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]水曜日のネコ
 
20140216_185612_R.jpg

昨日に引き続きヤッホーさんの「水曜日のネコ」

これは完璧にヒューガルデン・ホワイト(リンク)と同様のベルジャンスタイルホワイトです。

色合いは薄めのイエローゴールド
泡にも苦味を感じるが「よなよなエール(リンク)」ほどではない・・・

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]よなよなエール
 
20140214_171559_R.jpg

うっひゃ~、飲み比べセットを頂いてしまった

って事で・・・

株式会社ヤッホーブルーイングが醸す「よなよなエールビール」で乾杯

日本地ビール協会主催のインターナショナル・ビア・コンペディションで
前人未到の8年連続金賞ビールです。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]どて煮 名古屋風

20140209_195515_R.jpg

冬って鍋ものとか、汁もの系をアッツアッツにして
熱燗と共に「くぅ~っ!!」とやりたいですよね♪

って事で「名古屋風 どて煮」にて乾杯(^o^)丿

この汁に串カツを浸して食べると超絶うまいんだよな・・・

[調理時間]
3時間以上が望ましい

[材料](4人前)
  牛すじ・・・500g
 ニンニク・・・4カケ
   大根・・・1本
こんにゃく・・・1枚
 ニンジン・・・2本
     卵・・・4個
     水・・・800㎖
     酒・・・150㎖
   砂糖・・・40g
   味噌・・・合計200g
   醤油・・・30㎖
  ごま油・・・5㎖
   ネギ・・・好きなだけ

一味唐辛子は好きなだけ入れよう(。・ ω<)ゞ

好きなだけ材料は入れればいいよ。卵はもっと多いほうが好きやもん。

味噌は八丁味噌(75g)+赤味噌(75g)+白味噌(50g)位がお勧めだけど、併せ味噌だけでも良いし
この時は「つけてみそかけてみそ(120g)+併せ味噌(80g)」だったと思います。
  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]レーベンブロイ
 
20140209_180147_R.jpg

ドイツビールのなかの、ドイツビール「レーベンブロイ」でごんす。

200円だったかな?

ビールの故郷といわれるミュンヘンで、創業600年。
麦芽100%のドイツビールを代表するビールとして、
世界に知られているのが、レーベンブロイとの事。

「獅子のビール」ってカッコよすぎじゃね??
  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]バス ペールエール
20140208_165829_R.jpg


英国王室御用達、「バス ペールエール」で乾杯!!

260円前後??

イギリスでビールといえば、上面発酵の「エール」。

英国の伝統製法で醸造されるバス ペールエールは、
芳醇な風味に飲みやすさをそなえた、イギリスを代表するエールの名品とのことです。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]コロナ
20140208_182743_R.jpg

メキシコのビール「コロナ・エキストラ」258円でございます。

モルソン・クアーズ・ジャパンが販売元となっており、「クアーズ」や「ジーマ」を販売している会社です。

瓶販売の方が有名かな?

大抵の場合ジョッキなどに注がず、栓を抜いた壜からラッパ飲みされる。
広告に「このビールは、立って飲むのがお行儀です」というコピーが使われたこともある。

そのまま飲む他、8分の1程度に櫛形切りしたライムを壜の中に押し込み、
風味を付けて飲む方法もあるが、瓶のリサイクルができなくなるため推奨されていない。
広告に「ライムがなければコローナを飲むな」というコピーが使われたこともある。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]黒島美人
20140206_192420_R.jpg

鹿児島で一番飲まれている(らしい)お酒「黒島美人」で御座います。

蔵元:長島研醸有限会社

原料:黄金千貫・米麹

麹:黒麹

蒸留:常圧

価格:1,950円

リーズナブルでいいですね♪
安くて、旨いは酒飲みにとって有り難い事この上なし(´д`)

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]香り華やぐヱビス
20140206_191325_R.jpg

昨年は飲み損ねた、限定ビール「薫り華やぐヱビス」です。

「ジョエル・ロブション」監修との事ですが・・・誰?

フランス・シャンパーニュ地方の上質な麦芽と、薫り高いホップを使い、
贅沢に仕込んだ、華やかな薫りの余韻が清々しいヱビスとのことです。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[リスト]レシピ一覧
 
レシピと取りまとめましょう(^O^)

これで改めて作るときに役立ちます(。・ ω<)ゞ

○お米を味わう

お_オムライス

お_親子丼

ぎ_牛丼

け_鶏飯

す_酢飯

ぱ_パエリア

○肉を味わう

い_イタリアンチキンステーキ

が_ガツポン酢

ぎ_牛すじクッパ

ぎ_牛すじ煮込み

ぎ_餃子

し_しいたけの蓮根と肉詰め

じ_自家製スモーク 手羽先のハーブスモークをロースト

す_炊飯器でローストビーフ

す_ステーキ

す_砂肝の唐揚げ

す_砂肝の醤油漬け

す_砂肝のネギ塩和え

す_スペアリブ

す_スペアリブのハニーマスタード焼き

せ_せせりポン酢

そ_ソーキ煮

ち_チキン南蛮

て_手羽元のニンニク醤油焼き

ど_どて煮

と_鶏ささみのハーブサラダ

と_鶏のパリパリ唐揚げ

と_鶏胸肉ステーキ

と_豚足のテリヤキ ※今後改良予定

に_煮豚

に_煮豚タン

は_ハツ焼き

は_ハンバーグ

ひ_120度ローストポーク

ぶ_豚の角煮

ぶ_豚バラ肉のサッパリ煮

ぼ_ボロネーゼソース

も_モツ煮

や_焼鳥

れ_レンジでチャーシュー

ろ_ローストポーク

わ_和風麻婆豆腐

○魚を味わう

あ_鯵の捌き方

あ_鯵のなめろう

あ_アトランティックサーモンのあら煮

あ_炙りサーモン

あ_あら汁

あ_あん肝ポン酢

い_イナダの捌き方

い_イワシのタタキ夏風味

か_鰹とキュウリのタルタル風

か_鰹のタタキサラダ

か_カラスガレイの煮付け

か_カレイの煮付け

き_キハダマグロを捌きます

こ_小アジの竜田揚げ

さ_サーモンのユッケ風

さ_さんま刺し(捌き方)

さ_秋刀魚の佃煮

し_〆サバ

し_〆サンマの炙り

し_酒盗のクリームチーズあえ

た_鯛のかぶと煮

ぶ_ブリカマの塩焼き

ぶ_鰤大根

ま_マグロのカマ煮

ま_マグロの漬け

ま_マグロユッケ(中華風)

ま_真鯛とスモークサーモンのカルパッチョ

○海の幸を味わう

あ_アサリの酒蒸し

い_イカのバター醤油焼き

い_イカのぽっぽ焼き

い_イカのリゾット詰め

か_かにクリームコロッケ

ぎ_魚肉ソーセージチップス

さ_サザエの壷焼き

し_塩辛

す_するめいかの丸ごと煮

た_タコの柔らか煮

た_タコを捌きます

は_バイ貝の煮付け

ほ_ホタルイカの沖漬け

む_ムール貝のアヒージョ

む_蒸し牡蠣のネギ塩ソース

○野菜を味わう

あ_油を使わないナスの煮浸し

う_梅しそあえ

お_鶯宿梅

お_おからのポテトサラダ

か_カボチャのマスタードサラダ

き_きゃらぶき

じ_じゃが酒盗

そ_そら豆焼いただけ

だ_大根とヒイカの煮物

ち_中華風薬味ぶっかけ豆腐

て_天ぷら

と_トマトのベーコン巻き

な_長芋の千切り

な_茄子のくり抜きピザ風味

な_菜の花のお浸し(からし和えとポン酢)

ぶ_ブート・ジョロキア カレー

や_焼きナスと枝豆のゼリー寄せ

や_谷中生姜の醤油漬け

○鍋を味わう

い_石狩鍋

お_おでん風

も_もつ鍋塩味

も_もつ鍋味噌味

○炭水化物を味わう

か_蟹トマトクリームパスタ

ぎ_餃子ピザ

し_焼売

ち_中華まん

つ_ツナと生海苔のバジルパスタ

ぼ_ボロネーゼ

○卵を味わう

た_玉子焼き

と_鶏キンカン煮

と_トルティージャ

は_半熟玉子

○タレを整える

ぜ_絶品ステーキソース

や_焼鳥のタレ

わ_わさびタルタルソース

 


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[リスト]焼酎一覧
ブログ内の焼酎を一覧に纏めます。

これで、検索しやすいですね♪誰が?

あ_愛子 2,170円

あ_朝日30度 2,300円

あ_赤霧島 2,342円

あ_赤霧島 2015年 1,175円

あ_赤 蔵の師魂 2,808円

あ_茜霧島 1,175円

あ_赤利右衛門 1,696円

あ_あらわざ桜島 1,858円(参考価格)

い_池の露 ときまさり 2,524円

い_池の露 紅はるか 2,524円

い_伊佐大泉 1,862円

い_伊佐美 2,381円

い_石の蔵から 950円(参考価格、四合瓶)

い_伊勢吉どん 2,034円

い_市助 1,880円

い_一どん 2,460円

い_芋野郎 田中
 (単品価格無し)

う_うすにごり天狗櫻 2,152円

か_兼八 2,500円

か_神座 2,600円

か_甕幻 2,322円(参考価格)

か_川越 2,980円

き_黄麹蔵 1,955円

き_喜六 2,219円

き_金吾さあ 2,300円

ぎ_銀の星 2,883円

き_金峰櫻井 2,366円

く_倉津 2,297円

く_黒櫻井 2,571円

く_黒さつま 2,332円

く_黒島美人 1,950円

く_黒白波 1,724円(参考 1升瓶)

け_原酒 屋久杉 2,538円(参考価格、四合瓶)

こ_紅華伝 2,342円

こ_古酒たなばた 2,952円

さ_薩摩維新 2,100円

さ_さつま寿 1,900円

さ_薩摩茶屋 1,803円

さ_薩摩隼人 2,625円

さ_さつま松の露 1,724円

し_史跡と仏壇の街かわなべ 1,950円

し_十四代 秘蔵乙焼酎 1,648円

じ_女王蜂 2,200円

し_白さつま 2,242円

じ_醇良焼酎 日南娘 1,990円

し_新酒本にごり天狗櫻 2,100円

せ_青一髪 2,286円

せ_晴耕雨読 2,715円

せ_千本桜 2,600円

そ_その名は甑州 2,696円

た_匠の一滴 値段失念

た_田倉 2,450円

ち_千代吉 3,240円

つ_月の中 2,600円

と_富乃露 2,700円

な_中々 2,029円

な_なかむら 2,762円

な_夏のまんねん 2,100円

に_日南娘白麹 2,503円

は_八幡 1,900円

は_はちまんろかせず 2,700円

ひ_ひとり歩き 2,352円

ひ_百姓百作紅はるか 2,800円

ひ_日向金の露 2,880円

へ_平成大慶 1,950円

べ_紅櫻井 2,450円

ま_魔王 2,858円

ま_真鶴 3,257円

ま_萬膳 3,100円

ま_萬膳庵 3,258円

み_三岳 1,893円

む_村尾 2,600円

む_むろか園乃露 2,850円

む_無濾過 にごり芋 2,105円

も_もぐら 2,397円

も_杜の妖精 2,650円

や_安田 2,448円

や_山猪 2015年バージョン 2,000円

や_大和桜 2,365円

や_大和桜紅芋 1,600円(参考価格)

ゆ_夢鏡 2,418円

わ_鷲尾 2,381円


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]ヒューガルデン・ホワイト

20140202_181121_R.jpg

ホットビールもあるベルギーの「ヒューガルデン・ホワイト」を飲みます。
価格は高くて380円((((;゚Д゚))))

ベルギーと言うとトラピストビールの「シメイ」とかが日本では有名かな?

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]魚の捌き方 イナダ編

20140202_174900_R.jpg

「イナダ」を捌くよ

ってか一回くらいブリを捌いてみたいよねでかいけど(笑)


20140202_172034_R.jpg


まな板に乗せてみれば十分イナダでもでかいですけど・・・

家庭用万能包丁で捌くにはイナダが限界かな?
可能であれば出刃包丁を使ったほうが簡単に綺麗に出来ます。

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]カールスバーグ

20140202_175523_R.jpg

デンマークの超大型企業のビール「カールスバーグ」

価格は248円で購入しました。

世界第四位のビールメーカですからね・・・あまり馴染みないですが(ーー;)

ラベルの王冠はデンマーク王室御用達の証との事です。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]鶏ささみのハーブサラダ

20140201_165449_R.jpg

サラダ以外でも使いやすいよ「鶏ささみのハーブサラダ」

[調理時間]
20分位

[材料](2人前強)
    鶏ささみ・・・4本
バジルペースト・・・大匙2
   マヨネーズ・・・大匙2
オリーブオイル・・・4滴くらい
クレイジーソルト・・・適量
    粉チーズ・・・適量
       岩塩・・・適量

パンにはさんでも良いし、そのままお酒のアテとしても使える万能なやつです。

塩やチーズは味をみつついれておくれ(。-∀-)

  [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]ギネスドラフト

20140201_171157_R.jpg

黒ルビー色のお酒「ギネスドラフト」にて晩酌開始

価格は269円だったと思います。

アイルランドのビールです。

ウィスキーといい、アイルランドは麦のお酒が得意ですね。

なんかギネスのCMってすごい「大人」な感じが昔からしましたよね・・・
カエルで御馴染のバドワイザーも印象的でしたけどヽ(・∀・)ノ

[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]一番亭

20140131_184835_R.jpg

会社の人達数名とお肉をたらふく食べたいと「一番亭」へ外出♪

住所:東京都江東区豊洲4-2-7
営業時間:17:00~23:00
       ランチ 月~金 11:00~14:00
定休日:年中無休(GW・盆・年末年始除く)

焼肉食べ放題(90分・3,000円)+飲み放題(90分・1,500円)の一本勝負!!

[続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]三田製麺所 有楽町店
1391135593790_R.jpg

今年最初のつけ麺かな「三田製麺所 有楽町店」

本当は他のお店に行きたかったんですが、時間の都合で断念せざるえず
高まったつけ麺熱をここで下げる事にしたとです。

住所:東京都千代田区有楽町1-3-7
営業時間:11:00~26:00
席数:カウンター9席
定休日:不明

以前書いた、恵比寿店の記事はこちら(リンク)です。

あまり良い印象じゃなかった事を年を跨いだら忘れてた(笑)


[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ




