神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[レシピ]和風麻婆茄子
20140419_182646_R.jpg

茄子も少し安く手に入るようになってきたので「和風麻婆茄子」で食しましょう♪゛


[調理時間]
30分

[材料](2~3人前)
     茄子・・・大3本
  豚ひき肉・・・200g
     生姜・・・20g以上
   ニンニク・・・3片
鰹ダシ顆粒・・・1/2袋(3g)
   めん汁・・・大さじ2
     醤油・・・大さじ1
  塩・胡椒・・・少々

生姜は多めのほうが個人的には好きです。
辛い味で食べたければ、鷹の爪を輪切りにして一緒に炒めればいいと思います( ̄▽ ̄)

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]朝日 30度
20140428_194257_R.jpg

奄美のお酒「朝日 30度」です。

珍しく、黒糖焼酎なのです( ̄▽ ̄)

「朝日」の名は、喜界島が奄美諸島の中で最東端に位置し、
最初に日が昇る島という事から名付けられています。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]古酒たなばた
 

20140404_201823_R.jpg

熟成させること5年。

鹿児島の大地ですくすくと育ったさつま芋、黄金千貫を、白麹を使った「古酒たなばた」

創業明治20年の田崎酒造株式会社の商品となります。

2,952円という、25度焼酎としては結構お高めな部類に入るこの一本で乾杯♪゛

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]大阪焼肉・ホルモン ふたご 吉祥寺店
 
20140423_221018_R.jpg

高校からの友人に誘われて新規オープンの「ふたご 吉祥寺店」に訪問です♪

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-1
営業時間:平日17:00~25:00(L.O.24:00)
      土日祝17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:無休

20140423_190604_R.jpg

座席数として41席と他のふたごに比べてもやや広めのキャパシティです。
場所は大鵬の跡地で、居抜き物件での出店のようです。

直営では無くライセンス店のこのお店は、
姉妹二人が切り盛りしており、女性店員ばかりですので
女性のみとかでもかなり入りやすいかと思います。

因みにコンセプトの「量半分値段半分」=色々食べれるけどお値段はそれなりです。

まぁ、その友人というのがFTGカンパニーの社員でして・・・いつもいつも恐縮です・・・

  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]クラフトマンズビア 貴富の薫り
 
20140419_175127_R.jpg


イオングループの期間限定商品「クラフトマンズビア 貴富の薫り」185円を購入です♪

クラフトマンズビアの第一弾商品との事です(^O^)

「ネルソンソーヴィン種ホップ」を使用し、レイトホッピング製法にて製造されているとの事です。

参考にしたビールタイプは「ウィートラガータイプ」

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]ウィスタブルベイ
20140402_200355_R.jpg

西友PBシリーズ最後を飾るのは「ウィスタブルベイ」(189円)で御座います。

牡蠣で有名なイギリスのケントの海辺の町から名付けられ
柑橘系の風味があるイーストケント・ゴールディングス・ホップと
冬大麦麦芽で作られているようです(。・ ω<)ゞ

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]鯵の捌き方
20140412_174822_R.jpg

鯵がね・・・めちゃくちゃでかくて安かったんだ・・・
って事で、鯵を豪快に刺身で食べちゃうんだよ「おっきな鯵の捌き方」

20140412_181752_R.jpg

[調理時間]
15分位

[材料]
鯵・・・食べたいだけ用意

芽ネギとかあるとサッパリ美味しく食べれるけど、鮮度良さそうだし・・・

このままイクしかないね( ´▽`)

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]飲み食い処 福田家 豊洲店
1397098472688_R.jpg

外出ついでに居酒屋ランチということで「飲み食い処 福田家 豊洲店」へ♪゛


住所:東京都江東区豊洲4-1-1 トヨスピア21 2F
営業時間:月~金 ランチ 11:30~14:00
       月~日 夜の部 17:00~23:30
定休日:無し

最近、なんだか忙しすぎ(>_<)!! [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]麦とホップ The gold
 

20140404_200403_R.jpg

宅飲みの際の残ストックの「麦とホップ The gold」を飲みましょう。

深いコクを生むリッチゴールド麦芽とゴールデンアロマホップを一部使用。

という「The gold」な一品だそうです。

って事で、取りあえず飲んでみましょう。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]さつま寿
  

20140402_204025_R.jpg

[焼酎]さつま寿

蔵元:尾込商店
麹:白麹
原料:黄金千貫
蒸留方法:常圧蒸留
値段:1,900円

レギュラー酒ですので、金額もお求めやすいですね。

「寿」って名前が目立つので、人様への手土産に持っていく事が多かったですが・・・

自宅で飲むのは初めてかもしれません(笑)

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]せせりポン酢


20140329_184659_R.jpg

最近さ、焼き鳥で「せせりとぼんじり」について熱くなっちゃったんで
自分でも調理すれば安くないかなと思い・・・

鶏皮ポン酢ならぬ「せせりポン酢」にチャレンジ♪

[調理時間]
10分

[材料](2人前)
せせり・・・200g程度
大根・・・5cm
ポン酢・・・適当に

せせりは首周りの肉で、歯ごたえと程良い脂身ですぞ。 [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]カワハギを余す事無く
 
 
って事で、実は昨日の〆サバと海老フライと共に楽しんでたんだよね(笑)

ただ、記事にすると長くなりすぎちゃうから分けた・・・

ってか一日で贅沢し過ぎた( ̄▽ ̄)

「本カワハギ(300円)×2」を購入しまして、余すことなく担当しますよ。

20140330_182525_R.jpg


  [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]〆サバ
  

20140330_171107_R.jpg

※注意※
アニサキス症の危険性があります。
鮮度の良いサバを利用し、心配であれば調理後冷凍するなり自己責任でお楽しみください。
因みに、食後数時間で激しい腹痛及び嘔吐が発生した場合は迷わず病院にGO!!

20140330_113541_R.jpg

まるまる太ったサバ(450円)を購入してきました。目も澄んでいて美しい。
って事で、大好物の「〆サバ」を調理でやんす。

いい脂乗ってそうです♪

[調理時間]
3時間~6時間

[材料]
サバ・・・1尾
お酢・・・300㎖程度(ミツカンのすし酢昆布だし入りを使用しました)
  塩・・・べた塩できるほどの量

サバの生き腐れという言葉もあるほどですから、購入後は時間をおかずに調理しましょう。
持ち帰りも、保冷用の氷で全体を覆って帰宅しました(´・ω・`)

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]スピットファイヤー
 

20140330_212016_R.jpg

1689(リンク)に引き続き、189円で購入できる「スピットファイヤー」を晩酌の〆に。

アルコール度数4.5%とチョイと低め。

名前の由来は戦闘機からかな?
ラベルはイギリスの国旗がなびいているような感じです。 [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]多聞
 
20140329_105106_R.jpg

よく晴れた暖かい土曜日に、陽気に誘われて自転車で深大寺からの・・・

「多聞」でランチ♪゛

住所:東京都調布市深大寺元町2-37-4

営業時間:10:00~17:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

総座席は70席ほどありますが・・・正直昼時は行列しますので時間をチトずらすのがオススメです。

  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ