神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[外食]焼肉めお 三鷹本店
 

20140525_171448_R.jpg

前々から気になっていた「焼肉めお 三鷹本店」へ訪問です。

住所:東京都武蔵野市中町1-17-2
定休日:月曜日
営業時間:17時00分~26時00分

20140525_171358_R.jpg

路地裏の名店らしいですぞ♪

20140525_171348_R.jpg

2階の座敷に陣取りましたが、一グループあたりの間隔が非常に広々しており
凄く良い感じのゆとりが御座います。

ってか・・・この空の感じ・・・

一体何時から食べるつもりなんでしょ(笑)


  [続きを読む]



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]中国料理ドラゴン ふたたび
20140517_171542_R.jpg

久方ぶり~の・・・「中国料理 ドラゴン」です♪

前回の記事はこちら(リンク)です・・・

出だしで、「胸がドキドキ」のメロディが浮かんできた方は
きっと私と同じような年齢の方でしょう(笑)

春のお勧めメニューを確認です。

20140517_171551_R.jpg

  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]ホワイトベルグ
   


20140518_181031_R.jpg

5月13日に新発売したサッポロビールの「ホワイトベルグ」を飲みまっせ。

1本あたり110円強の新ジャンル飲料ですので、お求めやすし(。・ ω<)ゞ

国際味覚審査機構 食品コンクールにて
「第一印象」「視覚」「嗅覚」「味覚」「余韻」全てにおいて“極めて優秀”と評価され
「優秀味覚賞 三ツ星」の称号を得たようです。

ヒューガルデンホワイト(リンク)等のベルギーの白ビールをヒントにしているようです。
上面発酵だしね、サッポロさん頑張ったなぁ・・・

おいおい、この価格で白ビール飲めちゃうのかい?

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]中華風薬味ぶっかけ豆腐
  

20140518_182751_R.jpg

さっぱり食べたい時もあるさ「中華風薬味ぶっかけ豆腐」

【調理時間】
10分

【材料】
 絹豆腐・・・1丁(2丁使ったけどね、それも間違って木綿(笑))
   茗荷・・・2個(2株?数え方がわからん・・・)
   ネギ・・・1本
キュウリ・・・1本
ザーサイ・・・50g(桃屋の瓶で半分)
~タレ~
 醤油・・・大匙1
ごま油・・・小匙1
  生姜・・・小匙1(チューブでOK)


   [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]するめいかの丸ごと煮
 

20140518_183208_R.jpg

石川県産のするめいかが安かったから
「するめいかの丸ごと煮」でもつくりゃんせ♪

小さめだったし、煮つけには良いサイズ

【調理時間】
30分

【材料】(3人前以上あった)
するめいか・・・小さいサイズで16杯もあった(笑)
      水・・・200㎖
    醤油・・・40㎖
   みりん・・・80㎖
      酒・・・120㎖
    生姜・・・すりおろし大匙1

20140518_154625_R.jpg

399円÷16≒25円

恐ろしい安さ・・・
サイズ的には「バライカ」って呼ばれるレベルかな?

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]晴耕雨読
  

20140504_141220_R.jpg

前回開けた「はちまんろかせず(リンク)」をソロで飲むのは勿体無く
もう一本開栓しました♪

「晴耕雨読」で今宵は乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

【蔵元】佐多宗二商店
【原料】芋(黄金千貫)、米麹
【麹】白麹
【蒸留】常圧蒸留
【価格】2,715円

蔵元様においては「世の流れなんかには左右されない・・・」
そんなあなたに飲んでほしい商品との事です。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]はちまん ろかせず
 

20140514_181928_R.jpg

最近の飲みやすい焼酎が好きな人は結構きついかも・・・

30代最初のお酒は、好みのお酒が飲みたくて「はちまんろかせず」を開栓♪゛

【蔵元】高良酒造
【原料】芋(黄金千貫)、米麹
【麹】白麹
【蒸留方法】常圧蒸留
【価格】2,700円

アルコール度数35度で芋の風味を存分に味わうぞよ。

  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]割鮮 古都弐
 

20140509_185655_R.jpg

誕生日のちょい前に会社の同様数名と渋谷の「割鮮 古都弐」へ訪問♪

住所:東京都渋谷区道玄坂1-7-9 Y.PLACE 3F
定休日:日曜、祝日、年末年始等
営業時間:月~金   昼 11時30分~15時00分
       月~木・土 夜 17時30分~24時00分
        金     夜 17時30分~25時00分

駅から近いのに、何だか迷った(笑)

  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]トナリ 丸の内店 その2
 


1399607487081_R.jpg

前にも訪問した「トナリ 丸の内店」にてタンメンでなく「タンつけ 850円」を賞味です。

以前の記事はこちら(リンク)となります。

よくみると、この時はタンつけが780円だね・・・
だいぶ値上がってるな(^O^)

増税ってレベルじゃねぇぞ!!ヽ(`Д´)ノ

  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]砂肝の唐揚げ ガーリック味
  

20140503_184223_R.jpg

揚げものだってたまには家で食べたいよ「砂肝の唐揚げ ガーリック味」
ちょいと臭みもあるから“ガーリック醤油味”でも良かったかな?

【調理時間】
1時間30分(普通量なら30分か?)

【材料】
         砂肝・・・200g位?(ガッツリ600g買ったわ(笑))
          塩・・・適量
         胡椒・・・適量
ガーリックパウダー・・・適量
       片栗粉・・・適量
          油・・・適量

本当に目分量でしか作らないから材料は何とも・・・

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]菜の花のお浸し からし和え&ポン酢和え
 

20140503_163340_1_R.jpg

春を感じる野菜と言えば「菜の花のお浸し からし和え&ポン酢和え」

野菜としては足がかな~り早いので購入したらサクッと料理です。
そのまま置いておくと・・・臭くなるんだよね・・・

【調理時間】
10分

【材料】
菜の花・・・1束(今回は二種なので2束)
ポン酢・・・大匙2.5

若しくは

辛子・・・小匙1
醤油・・・大匙1

ビタミンやミネラルはかなり豊富ですし、アクは非常に弱いので
サッとゆでるのがポイントですよ(。-∀-)

  [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]凧凧 三鷹店
 
20140505_110209_R.jpg

GWに高校の頃の級友と定例会で「凧凧 三鷹店」に18時イン♪゛

住所:東京都武蔵野市中町1-15-8
営業時間:日曜~木曜 17時00分~翌3時00分
       金・土・祝前 17時00分~翌4時00分
定休日:無し

今回は8人中5人の参加でごわす。

人数的&年齢的な事もあり、お好み焼きまで到達出来なかったのが悔やまれる(笑)


三鷹駅のホームからも北を向くと見えるんだよねこの看板
大学の頃、吉祥寺店に訪問したのが最初だったかな?

駅方面から向かうとこんな感じの風景です。

20140505_110230_R.jpg


  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]もつ鍋 塩味
 

20140504_190923_R.jpg


モツ!!

モツ!!!

モッツッ!!!

って事で「もつ鍋 塩味」で作ります♪゛

[調理時間]
1時間

[材料]
   モツ・・・300g(俺はモツ命なんで600g使ったけどね)
キャベツ・・・半玉程度
   ニラ・・・1束
 もやし・・・1袋
にんにく・・・4カケ

~スープ~
      水・・・1.2ℓ
  鰹ダシ粉・・・2袋(12g)
ダシ用昆布・・・2本
      酒・・・100㎖
      塩・・・小さじ1
鶏ガラ顆粒・・・大さじ1.5
    醤油・・・小さじ1
  ニンニク・・・小さじ1(チューブを利用)
    生姜・・・小さじ1/2(チューブを利用)

〆用にラーメン玉や御飯、玉子とかあるといいんじゃなかろうか(^O^)

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]ハンバーグ
 

20140429_183313_R.jpg

レシピにするほどのことではないと思いますが・・・
「ハンバーグ」で休みの夕飯を彩ります♪゛

[調理時間]
1時間

[材料]
合挽き・・・500g(牛オンリーでも良いけんね)
玉ねぎ・・・大1個
  玉子・・・大1個
  パン・・・8枚切りで1/2枚
  牛乳・・・40㎖
塩胡椒・・・適量

~ソース~
ウスターソース・・・適量
   ケチャップ・・・適量

今回の反省点は、ソースにこだわれず
結構お子様チックな味わいになってしまった事です゚(゚´Д`゚)゚

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]魚肉ソーセージチップス
 

20140504_182905_R.jpg

レシピってほどでも無いんだけどね・・・
即席のつまみで「魚肉ソーセージチップス」

[調理時間]
10分

[材料]
魚肉ソーセージ・・・1本
ごま油     ・・・1tsp
塩        ・・・少々

今回は塩味にしましたが、ガーリックパウダーでもなんでもいいと思います。

  [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]せい家 三鷹店
 
20140505_112245_R.jpg

ゴールデンウィークも後半戦、「せい家 三鷹店」でパワー注入♪゛

住所: 東京都三鷹市下連雀3-33-3
営業時間:11:00~翌2:30
定休日:無し

ここは以前「日本亭 三鷹南口店(リンク)」があった場所ですヽ(;▽;)

悲しいかな、唐揚げは一度しか食べれなかった・・・けどラーメン好きだから良いか(笑)

せい家はフランチャイズ系チェーンとして東京を中心として2014年5月現在で24店舗展開しております。

500円で食べれる家系ラーメンとしてそこそこ有名なお店なのです(^O^)

店内はカウンター7席、テーブル席(4x1、2x1)とわりかし広めかな。

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]鯛のカブト煮
 

20140426_183058_R.jpg

鯛のお頭&アラが100円だったから「鯛のカブト煮」でも作りましょう♪

[調理時間]
1時間30分

[材料]
鯛のカブト・・・1尾分
    生姜・・・1カケ
     水・・・600㎖
     酒・・・60㎖
    醤油・・・60㎖
   みりん・・・60㎖
    砂糖・・・大さじ2

やばい、大量に作る時の分量だったから煮込みに時間がかかった(笑)
正直水はもっと少なくて良いですヽ(;▽;)ノ
&好みで砂糖や醤油の分量を変えて、甘めやしょっぱめにしてください。

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]120度ローストポーク
 
20140426_182444_R.jpg

なんかCMとかでも見かける低温シットリな「120度 ローストポーク」

もうね・・・名は体をあらわす・・・そのまんまだね(笑)

[調理時間]
120分って事にしておく?

[材料]
豚肉ロース塊・・・500g(別にモモでもなんでもよいよ)
       塩・・・小さじ2
      胡椒・・・適量

~ソース~
粒マスタード・・・大さじ1
 マヨネーズ・・・大さじ1
   ハチミツ・・・小さじ1
      塩・・・ひとつまみ

  [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ




