神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[外食?] (八ヶ岳旅行パート2)泉郷 ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原の朝食
  

20140921_081327_R.jpg

「ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原」に宿泊です。
住所:山梨県北杜市大泉町谷戸8741

夕飯はコテージで自炊にしましたが、
二日酔い知らずで、朝一から温泉に入り朝食バイキングです。

バイキングに力を入れる宿泊施設が多いですが・・・昔からかわらずのクオリティ(笑)
多少は向上しているのでしょうけど、ここ(リンク)とかここ(リンク)からすると・・・

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食?](八ヶ岳旅行パート1)双葉サービスエリア下り⇒シャトレーゼ白州工場
  

20140920_143144_R.jpg


秋深き、隣はアイスを食う人ぞ( ̄▽ ̄)

中央道を下って、八ヶ岳を目指しましょう(。・ ω<)ゞ

双葉サービスエリア下り
住所:山梨県甲斐市龍地2630

中央道下りの慢性渋滞を抜けた最初のSAです。

談合坂?まじなんなん?

いつも渋滞してて使い物にならんでしょ?

シャトレーゼ白州工場
住所:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
営業時間:9:00~16:00
定休日:工場休業日をのぞく毎日

さぁ~、秋が深まりつつある八ヶ岳に旅行です。

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]レンジでチャーシュー
  

20140915_175535_R.jpg

いい、ブロック肉が手に入ったので「レンジでチャーシュー」
親から教えて貰ったレシピでチャレンジです。

[調理時間]
30分

[材料]
豚肩ロース・・・400g
  ニンニク・・・小匙1
    味噌・・・大匙2
    砂糖・・・大匙2
      酒・・・大匙2
   ごま油・・・小匙1
   豆板醤・・・小匙1/2

簡単で美味しいとの情報があるので期待大(๑≧౪≦)

   [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]青一髪
  

20140915_201204_R.jpg

麦焼酎の中で、結構好きな焼酎を久しぶりに買ったので「青一髪」で乾杯♪

蔵元:久保酒造場
原材料:大麦、米麹
麹:白麹 L型
蒸留方式:微減圧蒸留
価格:2,286円(税別)

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]ゴーヤーDRY
  

20140917_183111_R.jpg

前回(リンク)に引き続き、ヘリオス酒造さんで残暑を楽しみましょう。
「ゴーヤーDRY」で朝晩チョイと寒いけど乾杯♪゛

太陽をいっぱい浴びた、沖縄産ゴーヤーを使ったまったく新しい発泡酒。
副原料のせいで発泡酒扱いなのかな?たぶん。

「ゴーヤーDRY」は2011年の横浜地ビールフェスティバルで神奈川県知事賞、横浜市長賞を含む
3冠を達成しているという情報ですが・・・
横浜地ビールフェスティバルがビール業界でどれほどの権威なのかは不明です・・・

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]青い空と海のビール
  

20140915_173134_R.jpg

沖縄県名護市に本社を置くヘリオス酒造さんの代表的なビール
「青い空と海のビール」で乾杯♪゛

主には泡盛を主体として製造している会社のようです。
コンビニで「くら」って言う泡盛を見かけますが・・・そのメーカーです( ̄▽ ̄)

ビールとしてはバイツェンタイプのビールのようで
私のブログですと「流れる雲のバイツェン(リンク)」と一緒です。

泡立ちやすいですから気を付けて注ぎます。

  
   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]中国料理ドラゴン ランチでGo!!
  

20140913_112815_R.jpg

近所の「中国料理ドラゴン」にてランチを食しますよ♪゛

前回記事(リンク)前々回記事(リンク)はディナーとなりますゆえ、ランチは初投稿です(*゚▽゚*)


まっ、訪問前から坦々麺て決まってたんだけどね(笑)

住所:東京都三鷹市新川6丁目33-12
営業時間:ランチ 11:30~14:30
       ディナー 17:00~22:00
定休日:不定休

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[サワー]-196℃ ストロングゼロ ダブル完熟梅
  

20140909_202006_R.jpg

初漢字のストロングシリーズ「-196℃ ストロングゼロ ダブル完熟梅」で乾杯♪゛

完熟梅浸透酒と完熟梅酒をダブルで使用・・・えっ!?

浸透酒と梅酒って同じだと思ってた・・・

一体何が違うのか正直わからん(笑)

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]-196℃ ストロングゼロ ダブルシークヮーサー
  

20140909_195048_R.jpg

言ったら行動って事で「-196℃ ストロングゼロ ダブルシークヮーサー」で乾杯♪゛

シークヮーサー浸透酒と果汁をダブルで使用し、隠し味に泡盛を加えているそうです。

泡盛ですって(๑≧౪≦)

泡盛も好きだから嬉しいことこの上なし♪゛

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]長芋の千切り
  

20140907_184920_R.jpg

「黄身が崩れた~!!」

けど気にしない・・・居酒屋の定番「長芋の千切り」です♪゛

[調理時間]
5分

[材料]
長芋・・・100g
卵黄・・・1個
海苔・・・適量
醤油・・・適量
山葵・・・適量

材料もあまり必要ないし、良いよね~♪

   [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]砂肝のネギ塩和え
  

20140906_183133_R.jpg

久しぶりの砂肝料理です。
高タンパク低カロリーを思う存分楽しむために「砂肝のネギ塩和え」を作ります♪゛

[調理時間]
2時間位

[材料]
    砂肝・・・200g
    ネギ・・・1本(白い部分)
    醤油・・・適量
おろし大蒜・・・少々
    岩塩・・・適量
   ゴマ油・・・適量
一味唐辛子・・・少々

かな~り簡単に居酒屋の味です(*゚▽゚*)

   [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[焼酎]萬膳
  

20140824_185207_R.jpg

万膳酒造の「萬膳」にて、蔵の代表的な三種が完了です♪゛

蔵元:万膳酒造
原材料:黄金千貫、米麹(ひとめぼれ)
麹:NK黒麹
蒸留方式:常圧蒸留
価格:3,100円(税別)

黄色麹の萬膳庵(リンク)と白麹の真鶴(リンク)で3種類です( ´ ▽ ` )

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]わかさ鮨の刺身盛り合わせ
  

20140912_184712_R.jpg

来客がありましたので「わかさ鮨」にて刺身盛り合わせを注文です♪゛


この時(リンク)+1,000円の4,000円の盛り合わせでございます。

ああ、幸せの極みo(^▽^)o

  
[続きを読む]



[ビール]麦の深旨
  

20140909_191434_R.jpg

8月26日からニチリウグループで限定販売された「麦の深旨」で乾杯です♪゛

特徴1 焙煎麦芽を一部使用し、香ばしさと旨みを不可
特徴2 糖化工程で麦汁煮沸時間を延長することにより、じっくりと引き出した旨み

との事です(*゚▽゚*)

ニチリウグループは「くらしモア」ブランド商品を展開しているボランタリーチェーンの一つです。


   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン
  

20140906_185519_R.jpg

この前の「-196℃ ストロングゼロ ダブルグレープフルーツ(リンク)」に引き続き
「-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン」にて乾杯♪゛

レモンが二種類というわけではなく、「レモン浸透酒」と「レモン果汁」のダブルらしいです・・・
浸透酒??自家製の梅酒とおんなじで浸透圧でエキス抽出ってことかな?

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]-196℃ ストロングゼロ ダブルグレープフルーツ
  

20140906_183051_R.jpg

ちょいと、ビールに食傷気味となり(嘘)、たまにはサワーを飲みましょう。
「-196℃ ストロングゼロ ダブルグレープフルーツ」で乾杯♪゛

サワーというか缶チューハイだよね?まっ、いっか・・・

ホワイトとルビーのダブルグレープフルーツに、糖類ゼロで御座る(*゚▽゚*)

って言てっも、アルコールのカロリーはあるんだけどね(笑)

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]さんま刺身 2014年初物
  

20140906_183137_R.jpg

2014年新物のサンマが4尾500円だったのでガッツリ捌いて食べましょう♪゛

秋にさんまの刺身をどれだけ食せるか、それが個人的には重要なのです(。-∀-)

今年は今のところ、不作っぽくて・・・
値段が高めっぽいのです(>_<)

因みに、写真は2尾を捌いた状態です。
うん、昨年よりも上手くなった気がする(笑)

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール]秋味(2014年)
  

20140902_193357_R.jpg

今年も秋の代名詞ともなっている「秋味」にて乾杯♪゛

昨年の記事はこちら(リンク)です( ´ ▽ ` )ノ

昨年に引き続き通常ビールの約1.3本分の麦芽をたっぷりと使用し、
アルコール度数は少し高めの6%との事。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]深煎りの秋
  

20140829_170755_R.jpg

アサヒさん季節限定ビール(発泡酒)「深煎りの秋」で乾杯♪゛

深煎り麦芽を一部使用。(全体に対してどれだけかは分からず)
アルコール6%とちょいと高めで飲みごたえを演出しているようです(^O^)

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]らーめん文蔵
  

1409796208866_R.jpg

どれくらいぶりだろ?

一年ぶり位かな?

ランチしか行けないというか、やっていない「らーめん文蔵」へ訪問♪゛

住所:東京都三鷹市下連雀3-22-6
定休日:火曜・水曜
営業時間:11時00分~14時30分頃(スープがなくなり次第終了)

前回の記事はこちら(リンク)からどうぞ(๑≧౪≦)

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]一番搾り プレミアム
  

20140824_183416_R.jpg

貰い物だからこそ、記事にしないといけないと思うので
「一番搾り プレミアム」を開栓です♪゛

一番搾りプレミアムには「5つのこだわり」があるようで・・・

1.極上の一番搾り麦汁だけを使用
2.ブラウンマイスター 黒杭隆政 責任監修(だれ?)
3.「かいこがね」の第一等品ホップを贅沢に使用
4.一手間加えた製法を採用
5.プレミアム感のあるパッケージ

との事です。

ワンウェイ瓶は個人的にはエネルギーコストや環境負荷が大きいと思うんだけどね・・・

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]らーめん ぺぺ 其の2
  

20140830_125039_R.jpg

土曜日はランチから餃子が食べれるからね・・・
「らーめん ぺぺ」で定食ランチ♪゛

住所:東京都三鷹市下連雀7-16-10
定休日:日曜(不定休あり)
営業時間:12:00~13:30(12時15分くらいオープンの時有)
       21:00~翌1:00(9時30分くらいオープンの時有)

前回の記事はこちら(リンク)でどうぞ(。・ ω<)ゞ


そういえば、全商品が消費税増税の煽りか50円ほど値上がりしてました。
それでも、かなり安い部類に入りますけどね(。-∀-)

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]秋の贅沢
  

20140829_203720_R.jpg

秋は期間限定ビールの季節です。
第一弾はサントリーさんの「秋の贅沢」で乾杯♪゛

20140829_203659_R.jpg

焙煎麦芽を“一部”使用しているようです。
香ばしさがアップしているのかな?

お得意のデコクション製法で生成し、アルコール分6%と強めのアルコール分で御座る。

    [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]貝わさびとイナダ
  

20140829_165005_R.jpg


スーパーでどうしても食べたかった「貝わさび」を晩酌のおともに♪゛

20140829_164859_R.jpg

トップシェルってなんだ?

って事で調べてみると「アカニシ貝」のことらしく、サザエの代用品とかでも使われているとのこと。
そりゃうまいよね(。-∀-)

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]手羽元のニンニク醤油焼き
  

20140829_185735_R.jpg

手羽元をにもの以外でも食べたいな~と思い立って
「手羽元のにんにく醤油焼き」を作ります♪゛

[調理時間]
2時間(漬け時間を含む)

[材料]
手羽元・・・7本
  醤油・・・大さじ4
料理酒・・・大さじ4
  味醂・・・大さじ1
ニンニク・・・大2カケ

今回は焦げ防止を含めてオーブンで焼きますよ(。-∀-)

   [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ