神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[肴]今季も後半戦の秋刀魚刺
  

20141026_175741_R.jpg

秋も深まり、かなり脂のノリも良くなってまいりました♪゛
一尾100円を下回ってきましたし、かなり庶民に優しい肴になってきました。

本当はね・・・そろそろ鰤を食べたかったんだけどね(笑)

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[肴]ムーちゃんコロッケ&焼き鳥
  

20141025_101919_R.jpg

三鷹緑化センターにて「10周年 謝恩大売出し」が開催されておりましたので
昼飯&夜の肴を求めて朝も早くから外出です。

なんでも「ムーちゃんコロッケ(リンク)」なる
地産地消なコロッケが売り出されているようなので是非とも手に入れなければなりません。

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール]麦とホップ黒
  

20141018_183414_R.jpg

レギュラー(リンク)、と赤(リンク)と飲んでおいて黒を飲み忘れていたらしい(笑)
今宵は「麦とホップ黒」にて乾杯♪゛

麦とホップは新ジャンルの中では結構レベルが高いと思っているので
黒に対しても嫌がおうにも期待が膨らみます。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]冬の贈り物
  

20141019_185728_R.jpg


冬ビール(新ジャンルも)終盤戦で、
今回はアサヒさんの「冬の贈り物」で乾杯です♪゛

冬系のビールで一番、ラベルのインパクトがあるような気がします。
クリスマスっぽいというか、寒い中でも心躍る・・・そんんあ気にさせてくれるデザインです。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]トーホーベーカリー
  

20141018_114147_R.jpg

無性にパン、パン、パンが食べたくなり
「トーホーベーカリー」でガッツリ食べましょう♪゛

住所:東京都三鷹市下連雀1-9-19
定休日:日曜日・祝祭日
営業時間:7時00分~19時00分

創業約60年らしいのですが、全然古さを感じることもなく
いつも創作的なラインナップが並んでおります。

パンについてはこのお店を贔屓している気がします。

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]恵比寿 旬菜料理 なかよし
  

20141021_121200_R.jpg

外出中に居酒屋ランチを楽しみたくなり
「恵比寿 旬菜料理 なかよし」へ初訪問です♪゛

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-8-2
定休日:年中無休
営業時間:11時00分~23時30分

土鍋で炊いたご飯が食べ放題らしいので、久しぶりに白米を堪能したいと思います(。-∀-)

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]天ぷら
  

20141019_183751_R.jpg

なんだろう?揚げ物がマイブームなのか?
今回は「天ぷら」を作ります♪゛

[調理時間]
2時間弱

[材料](6人分位できてしまったw)
天ぷら粉・・・適量(昭和の天ぷら粉黄金をひと袋も使わなかったです)
かぼちゃ・・・8切れ(1/8個程度)
鶏ササミ・・・4本
   大葉・・・10枚
 ししとう・・・10本
  イワシ・・・6枚
えのき茸・・・半株

(かき揚げ用)
   人参・・・1本
   ネギ・・・1/2本
   イカ・・・1杯
 桜えび・・・適量

油はキャノーラ油とゴマ油を9:1で混ぜて使いました。

今回は材料ごとに手順を記載していこうかと思います。
全部180℃の一定温度で調理してます。

20141019_173934_R.jpg

下ごしらえとしては、2品目について記載します。
「ササミ」・・・筋を取って、醤油とニンニク、生姜を入れた漬けだれに浸して下味をつけておきます。
「イワシ」・・・頭と内蔵を取って、開きにして中骨をすき取っておきます。

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]生牡蠣
  

20141018_183121_R.jpg

10月も深まると、肴に困ることがなくなる位に旬のものが増えてきます。
やっぱり酒飲みとしては、海鮮系で攻めたくなるものです。

珍しく「生牡蠣」を家で食べましょう♪゛

8粒入りで500円未満だったかな?
やっぱり宅飲みは安く済むね(^O^)

宮城県産の牡蠣です。
10月も後半ですし、広島や宮城といえば「真牡蠣」ですかね。

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[サワー]氷結 早摘み すだち&かぼす
  

20141004_192922_R.jpg

昨日(リンク)に引き続き早摘みで!!
「氷結 早摘み すだち&かぼす」で乾杯♪゛

コンセプトは熟す前のすだちとかぼすの氷結ストレート果汁を使用することで、
和柑橘の「上品で洗練された味覚」を実現することだそうです。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]氷結 早摘み レモン
  

20141004_192922_R.jpg

氷結の早摘み系サワーを家で試しましょう♪゛
今日は「早摘み レモン」です(。・ ω<)ゞ

早摘み果実のフレッシュな香りや爽やかな酸味を引き立てることで「さっぱりとした甘さひかえめな味覚」を実現し、
お客様が求めている「食事に合う商品」「さっぱりとした商品」などのニーズにマッチするように開発されたそうです。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]築地 魚一 高田馬場店
  

20141011_165912_R.jpg

高校の時の友人少数と「築地 魚一 高田馬場」
浴びるようにお酒を飲む♪゛

住所:東京都新宿区高田馬場3-2-5
営業時間:(ランチ)月~土 11時00分~14時00分
       (ディナー) 17時00分~23時30分
定休日:年中無休

高田馬場は学生街ですが、ピンからキリまでお店があるようですね。
正直、初めて飲む街ですが(笑)

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]冬の芳醇
  

20141004_182059_R.jpg

サントリーの冬限定ビール(発泡酒)である
「冬の芳醇」で乾杯です♪゛

サントリーさんですと秋限定の「秋の贅沢(リンク)」に続く季節限定酒でしょうか。

プレモルと同様にアロマホップをふんだんに使っているようですので期待が持てます(^O^)

  
   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]ザ・プレミアム・モルツ コクのブレンド(2014年)
  

20141003_180403_R.jpg


昨年はBBQの時(リンク)にお世話になった季節限定の
「ザ・プレミアム・モルツ コクのブレンド」を今年も味わいましょう♪゛

プレモルとプレモル黒を絶妙なバランスでブレンドしているという
「良いとこ取り」若しくは「どっちつかず」な一本で御座います(笑)

 
[続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[焼酎]魔王
  

20141001_200014_R.jpg

正価で勿論手に入れましたとも・・・
って事で「魔王」を開栓です♪゛

蔵元:白玉醸造
原材料:さつま芋(黄金千貫)・米麹
麹:黄麹
蒸留方式:減圧蒸留
価格:2,858円(税別)

「黄金千貫」「黄麹」「減圧蒸留」ですと黄麹蔵(リンク)が同じですね。
まぁ、以前飲んでフルーティだった記憶もありますので多少似ている所もあるのでしょう。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]つけそば 麺彩房 五反田店
  

20141009_123147_R.jpg

ランチ時はいつでも行列のつけ麺屋
「つけそば 麺彩房 五反田店」にて平日ランチ♪゛

住所:東京都品川区西五反田1-23-7 五反田シティトラストビル 1F
営業時間:【月~金曜】 昼の部11:00~15:00 夜の部17:30~22:00
       【土曜】 11:00~スープ切れまで
祝日:日曜日(日曜日営業もするみたいですが・・・)

数年前によく来てたんだけどな・・・
事業所の移転等でなかなか来れなくなってしまった(´・_・`)

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[レシピ]石狩鍋
  

20141005_182446_R.jpg

北海道の郷土料理「石狩鍋」で寒い秋の日を楽しみましょう♪゛

[調理時間]
30分

[レシピ]
       水・・・1,400㎖
粉末ダシ(鰹)・・・6g
      昆布・・・2枚
      牛乳・・・100㎖
       鮭・・・好きなだけ
      味噌・・・適量

後は好きな具材を入れましょう。
「人参」「大根」「キャベツ」「しめじ」あたりで王道かな?

鮭の脂で旨み倍増です(๑≧౪≦)
鮭は「塩鮭」じゃなくて「生鮭」ですよっと。

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]冬物語(2014年)
   

20141005_182148_R.jpg

秋も深まりつつありながらも、まだ暑い日もある今日この頃
「冬物語」を2014年も楽しみましょう♪゛

昨年の記事はこちら(リンク)になります(´・ω・`)

昨年から、数十種類のビールを飲んできた舌は昨年とどれくらいの違いを感じてくれるのでしょうか・・・

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]氷結 ラ・フランススパークリング
  

20140928_205416_R.jpg

秋から冬にかけてのお酒も登場してきました。
「氷結 ラ・フランススパークリング」で乾杯♪゛

大学の時も飲んだことがあるような・・・毎年出ているような・・・

個人的な見解ですが、秋限定酒短くないか?

もう、冬系ビールが店頭に並んでいたしね・・・

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]しいたけのレンコンと肉詰め
  

20140928_190733_R.jpg

肉厚なしいたけが手に入ったならば、秋の野菜とともに
「しいたけのレンコンと肉詰め」を作るのです♪゛

[調理時間]
30分

[材料]
しいたけ・・・大8個
 鶏挽肉・・・200g
レンコン・・・半節(挽肉より多少少ない位)
塩・胡椒・・・適量
 ゆかり・・・適量
  醤油・・・適量
 小麦粉・・・適量

レンコンって本当に美味しいって、最近になって改めて思いました。

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]小アジの竜田揚げ
  

20140928_192546_R.jpg

小アジが20尾強で90円位だったkら
たまには揚げ物を・・・って事で「小アジの竜田揚げ」を作るのです。

[調理時間]
漬け時間込みで3時間強

[材料]
小アジ・・・20尾
  醤油・・・50㎖
  味醂・・・50㎖
  お酒・・・50㎖
片栗粉・・・適量

隠し味で、ほんの少しニンニクと生姜をいれても美味しいです。
竜田揚げじゃなくなっちゃうんだけどね・・・

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[ビール]シンハー・ビール
  

20140919_195754_R.jpg

タイのブンロート・ブリュワリー社が製造しているプレミアムビール
「シンハー・ビール」で乾杯♪゛

シンハーとは古代神話の獅子のことらしいです。
タイでは氷を入れて飲んだりするそうです。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]キリン ビターズ ほろにがレモンライム
  

20141001_190835_R.jpg

昨日に引き続きキリンビターズシリーズで
「キリン ビターズ ほろにがレモンライム」で乾杯です♪゛

前回のスパイシージンジャー(リンク)に引き続き
「取り敢えず・・・」の概念を打ち破ることは出来るのでしょうか( ̄▽ ̄)

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[サワー]キリン ビターズ スパイシージンジャー
  

20140928_195712_R.jpg

乾杯の常識を覆せるか?
「キリン ビターズ スパイシージンジャー」で乾杯♪゛

コンセプトは「果皮のほろ苦い味わいを楽しむ、大人のビターチューハイ」
「取り敢えずビール」から「取り敢えずチューハイ」という狙いがあるそうです。

キリンは唯一ビールシェアを落としたりと不振が続いていますからね・・・

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]ツナと生のりのバジルパスタ
  

20140927_112249_R.jpg

アヒージョ(リンク)のオイルを有効利用する為に「ツナと生のりのバジルパスタ」を作りましょう♪゛

パスタはいつも残り物とかで作るから、料理する人に言わせると「なんでその組み合わせ?」って言われそう・・・

[調理時間]
15分

[材料]
     パスタ・・・食べたいだけ
   ライトツナ・・・1缶
     生のり・・・適量
オリーブオイル・・・適量
    塩・胡椒・・・適量
バジルペースト・・・適量

本当にいつもザックリ目分量でしか作らないから、同じ味は再現できません(笑)

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[ワイン]イエローテール・カベルネ・ソーヴィニヨン
  

20140926_181127_R.jpg

昨日のアヒージョ(リンク)とあわせたワインは・・・
サッポロさんが輸入している「イエローテイル・カベルネ・ソーヴィニヨン」です♪゛

金額は800円くらいだったかな?

カベルネ・ソーヴィニヨンは世界で最も名が知られているワイン用のぶどう品種の一つとのことです。
それだけ、ブレが無いという事なのでしょうか・・・

オーストラリアのワインなので、カンガルーが描かれております。
オーストラリアで代表的なぶどうの品種がシラーズらしいですが、今回はカベルネ・ソーヴィニヨンです。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]ムール貝のアヒージョ
  

20140926_200309_R.jpg

ムール貝のむき身が大量に手に入ったので・・・
初挑戦で「ムール貝のアヒージョ」を作りやしょ♪゛

[調理時間]
20分

[材料](2回分位できます)
ムール貝・・・400g
にんにく・・・大きめで3片
唐辛子・・・1本
塩・・・適量
オリーブオイル・・・300㎖位

ジャガイモ(小2個)とえのき茸(1袋)をプラスで入れました。

アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」をあらわす言葉であり、
オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種です。
本場ではシェリー酒を入れたりするらしいけど・・・言えんいそんな洒落たもんは無いわ(笑)

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]やきとりけいちゃん [閉店直前]
  

20140927_194242_R.jpg

惜しまれつつも、駅前再開発のために9月30日で閉店となった
「やきとり けいちゃん」にて最後の晩餐です(ーー;)

前回の記事はこちら(リンク)です。

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[肴]角上で買ってきて、捌いた刺身
  

20140923_185036_R.jpg

飛び石の休みで角上に刺身を調達へ( ´ ▽ ` )ノ

「角上魚類(株) 小平店」
住所:東京都東久留米市柳窪2丁目8-16
定休日:不定休
営業時間:(平日・土曜日)10:00~19:00
       (日曜日・祝日) 9:00~19:00

前回の購入内容はこちら(リンク)です♪゛

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食](八ヶ岳旅行パート3)HARAMURA菜園
  

20140921_141624_R.jpg

旅行先ご飯らしく、少々お高い&高品質なランチを食べたく「HARAMURA菜園」へ訪問です。

住所:長野県諏訪郡原村17217-1613
定休日:火曜(夏期は無休、年末年始休)
営業時間:11:30~14:30(L.O.)

20140921_141612_R.jpg

場所としては、八ヶ岳自然文化園に隣接してます。

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ