神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[外食]スシロー 調布店 ラウンド5
  

20141227_175747_R.jpg

今年最後の夜外食は
「スシロー 調布店」です♪゛

ってヘビロテ過ぎるぜ(笑)

前回はこちら(リンク)でやんす。


   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ワイン]ウマニ・ロンキ ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2011
  

20141223_172001_R.jpg

クリスマスpartyの飲み物は
「ウマニ・ロンキ ヨーリオ・モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2011」です♪゛

神の雫でも取り上げられた安くて美味しいワインとのことです。
1,400円くらいだったかな?コストコで・・・

スーパーに売っているワインとあまり金額が変わりませんね( ´艸`)

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴?]2014年 クリスマスparty その弐
  

20141223_152515_R.jpg


クリスマスと言ったら、ケーキでしょ。
って事で「金谷ホテル マロンのクリスマスロール」でジングルベル。

ちょいと奮発値段ですが、クリスマスって許されるんだからスンバラシィ。

好物のマロンですから、甘いもの苦手の自分でも無問題(๑≧౪≦)


    [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[肴]2014年 クリスマスparty その壱
  

20141223_174822_R.jpg

2014年も大詰めです。
飲みと食いで体に負担をかけ、お財布にも多大なる負担をかける季節が過ぎ去ようとしております。

家で、ガッツリとクリスマスメニューと言う名の、高カロリー群をいただきます。


   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[サワー]氷結 アップルヌーヴォー
  

20141209_185211_R.jpg

クリスマスの音が聞こえてくると、何故かりんごの炭酸が街にあふれる。
お酒も例外なく・・・「キリン 氷結 アップルヌーヴォー」で乾杯♪゛

デザインからしてクリスマス狙ってないですかね?
東北産のりんごを使用しているようです。

アルコール度数も4%という全体的に優しい飲み物でござんす。


   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]鰤の柚子胡椒ポン酢
  

20141213_191812_R.jpg

寒ブリは脂がのって最高です。
ただし、ちょっと癖というか独特の風味があるので、どうやったら万人受けするか模索。

カルパッチョやタタキも美味しいけど・・・
和を探求すべく「ブリの柚子胡椒ポン酢」で酒を飲む♪゛


   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]モツ煮
  

20141214_074835_R.jpg

何回か作ってたんだけど、記事にしてなかったようなので
自家製「モツ煮」を作りましょう♪゛

【調理時間】
3時間+染み込む為の時間が半日

【材料】
牛もつ・・・1kg(豚でも良いけど、牛のほうが旨い)
大根・・・1本
人参・・・3本
ごぼう・・・1本
こんにゃく・・・2枚
ニンニク・・・4カケ
生姜・・・ニンニクと同量程度
ネギ・・・青い部分を3本分程度(白い部分は薬味にどうぞ)
日本酒・・・1ℓ(料理酒でも良いです)
醤油・・・200㎖
みりん・・・200㎖
みそ・・・200g~250g(塩分量で変わります)
顆粒ダシ・・・1袋(8gだったかな?)
昆布・・・ダシ用1枚

因みに7ℓ鍋で作ってますので、無い方は分量を調整してください。

    [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]「せせり焼き」と「ぼんじり焼き」
  

20141206_182923_R.jpg

これだけ焼いても500円程度だぜヾ(*´∀`*)ノ

やっぱり宅飲みに限りますな。
ってことで「せせり焼き」「ぼんじり焼き」で晩酌です♪゛

20141206_172718_R.jpg

20141206_175530_R.jpg

こんな感じでぼんじりとせせりが売っているんです近所に。

嬉しいですね~、肉いですね~。

  
[続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[外食]焼肉めお 三鷹本店 ボリューム2
  

20141207_183815_R.jpg

なんだか、全国でニュースになった
「焼肉めお 三鷹本店」に12月7日に訪問です♪゛

なにが全国的って・・・
自分が帰った2時間後位に大火事になったらしい・・・

取り敢えず、怪我人もいなかったようですので
復興を願いつつ記事化です。

住所等は前回の記事(リンク)をどうぞ♪゛

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[焼酎]なかむら
  

20141129_172157_R.jpg


いつぶりだろう?
最近は非常に手に入りやすくなった「なかむら」で晩酌♪゛

蔵元:有限会社 中村酒造場
原材料:黄金千貫、米麹(ヒノヒカリ)
麹:白麹
蒸留方法:常圧蒸留
価格:2,762円(税抜き)

全ての工程にこだわりがあるようで、
ちょっとお値段が高めですが、致し方ないところは御座いますね。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[ビール]冬のどごし〈華やぐコク〉
  

20141124_182508_R.jpg

キリンさんの冬限定の新ジャンルを一本。
「冬のどごし〈華やぐコク〉」で乾杯です♪゛

何処ぞかで記事にした「レイトホッピング製法」を採用しているようです。

サントリーさんの「クラフトマンズビア 貴富の薫り(リンク)」だったかな?

別に特許でも何でもないって事ですね。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]庄や 南大沢店
  

20141129_124442_R.jpg

アウトレットの帰り際に休日居酒屋ランチへ
「庄や 南大沢店」へ訪問です♪゛

住所:東京都八王子市南大沢2-3 ファブ南大沢2階
定休日:年中無休
営業時間:11時30分~15時00分/17時00分~23時00分
       (金・土・祝日は通し営業)

三鷹の庄やに行った時の記事はこちら(リンク)からどうぞ。

   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[肴]山安 手造り いか塩辛
  

20141116_174916_R.jpg

お土産として「山安 手造り いか塩辛」を頂戴しましたので・・・
ご飯のお供に・・・もとい・・・酒のアテに開栓です(笑)

My手造りで作った記事はこちら(リンク)です。

見た目からして赤造りですね。
冷凍で保管されていたので、旋尾線虫の心配はなさそうです。

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[サワー]ミラクルボディハイ
  

20141114_205359_R.jpg


サンガリアから発売されている謎のお酒。
「ミラクルボディハイ」で乾杯です♪゛

どうも調べると、ドデカミンみたいにペットボトルでソフトドリンクが発売されているようです。

   [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[肴]Pier 33 gourmet MUSSELS バターガーリックソース
  

20141114_181633_R.jpg

いや~、忙しい!!
師走だからじゃなくて、ディ○ニーツムツムのイベントが忙しくて更新できていない(笑)

コストコで冷食コーナーを覗いた際にロードショpしていたので
「Pier 33 gourmet MUSSELS(ムタサキガイ) バターガーリックソース」
今宵は酒を飲みましょう♪゛

20141114_181646_R.jpg

沸騰した鍋に袋ごと直接INして10分程度で出来上がるようです。

   [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ