神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[外食]築地 魚一 江戸川橋店
 
20150220_190050_R.jpg

会社の人と
「築地魚一 江戸川橋店」で乾杯♪゛

住所:東京都文京区関口1-13-14
定休日:年始
営業時間:月~金
       ランチ 11:30~14:00(L.O.13:45)
       ディナー17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
       土・日・祝日
       ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30、ドリンクL.O.23:00)

高田馬場店の記事はこちら(リンク)です。

いやぁ~、完全復活!!

何が?

腸炎で寝込んでたんだよ( ;∀;)

牡蠣かな・・・牡蠣だろうな・・・75%の人がヒットしているし・・・
  [続きを読む]



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


早二年(。・ ω<)ゞ♪

どうにかこうにか、丸二年を迎えることができました。

年末年始の暴飲暴食&運動怠慢がたたった気がしますので
夏までには「イイカラダ」を目指したいものです。

フンドシを締めなおして日々を過ごしていきます(´・_・`)
  [続きを読む]


テーマ:日記 - ジャンル:日記


[肴]ワインに良くあうRusk トマトバジル味
 
20150215_184641_R.jpg


これまた、チョコが苦手な自分のためにプレゼントされた
「ワインに良く合うRusk トマトバジル味」でワインを飲むんだ♪゛

販売はシャトレーゼさんのようですね。

20150215_184652_R.jpg

サクッとしたラスクの食感と、イタリアンなトマト&バジルの風味
しかと噛み締めていただきましょう。

  [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[レシピ]真鯛とスモークサーモンのカルパッチョ
 
20150215_181911_R.jpg

年末にもらったワインを飲むためにもツマミを作らねば・・・
「真鯛とスモークサーモンのカルパッチョ」で乾杯♪゛

[調理時間]
30分

[材料]
真鯛・・・200g
スモークサーモン・・・100g
新たまねぎ・・・1個
レタス・・・40g弱
オリーブオイル・・・大さじ1
レモンドレッシング・・・大さじ1(今回はキューピーの味わいすっきり レモンドレッシングです)
醤油・・・小さじ1
ニンニク・・・1/2カケ
塩・・・3摘み

カルパッチョは初めて作りますので、レシピは暫定です(笑)
  [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[ワイン]賀正ワイン(梅)赤
 
20150215_165704_R.jpg

このタイミングで賀正ってのもなんだけど
冷蔵庫の整理も兼ねて「賀正ワイン(梅)赤」で乾杯です♪゛

親戚から年末に頂いたものの、中々機会がなくて
まさかの2月に開栓とわ・・・

冷蔵低温で冷やしておいたから、劣化はしていないはず(´・_・`)
  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[外食]一番亭 豊洲 二度目
 
20140131_184835_R.jpg

二度目の食べ放題の挑戦をするべく
「一番亭」へ外出♪

住所:東京都江東区豊洲4-2-7
営業時間:17:00~23:00
       ランチ 月~金 11:00~14:00
定休日:年中無休(GW・盆・年末年始除く)

焼肉食べ放題(90分・3,000円)+飲み放題(90分・1,500円)でどこまで記録を伸ばせるか!!

前回の挑戦はこちら(リンク)です。
  [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[ビール]ザ・ロイヤル・ビター
 
20150211_191209_R.jpg

つい先日発売したばかりの
「ザ・ロイヤル・ビター」で今夜も乾杯♪゛

確かコンビニエンスストア限定です。

「ビターホップ100%使用」によるしっかり感じる苦味と、
「麦芽100%使用」「デコクション製法」による麦のコクと旨みが調和した
“深みのある苦み”が特長のビールです。
濃色麦芽の割合を増やすことで、よりいっそう深い余韻を感じられる味わいを実現しました。
byサントリーの商品ページ(リンク)

サントリーさんがお得意の「デコクション製法」です。
ってか新商品全部デコクションでしょ(笑)

ホップからしてビターってのはスンバラシイ!!
  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ?]ブート・ジョロキア カレー
 
20150211_185127_R.jpg

熱烈刺激的、怒髪天な味を求めて
「ブート・ジョロキア カレー」を作りましょう♪゛

ブート・ジョロキアを使うって言ってもルーに入っているだけなんだけどね(笑)
今回は極力低カロリーで作ってみました(´∀`)

20150211_152044_R.jpg
実はこのカレーが旨すぎて記事にしたかっただけだったりする( ´艸`)

[調理時間]
1時間程度

[材料]
玉ねぎ・・・3個
ニンニク・・・5かけ
人参・・・1.5本
新じゃがいも・・・8個
ゴーヤ・・・1本
蓮根・・・1節
ぶなしめじ・・・1株
オクラ・・・1パック
アスパラガス・・・3本
ゴールデンカレーバリ辛・・・1箱
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・1,400ml

一人前で176kcalしかございません。それも半分は野菜のカロリー。
ご飯と合わせても478kcal程度ですかね?

自分はカレーには千切りキャベツ派(なんだそれ?)なんで、よりヘルシー(笑)
  [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[肴]日本一の焼き鳥
 
20150208_175804_R.jpg

最近ちょくちょく食べている気がするな・・・
「日本一の焼き鳥」で夕飯を彩ります♪゛

安くてね、おうちで飲む時の肴としては素敵レベルだと思います。

特に塩ダレが美味しいんだよね(´∀`)
  [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[肴]ホタルイカの酢味噌和えとおでん
 
ホタルイカの旬は3月からですが、あれば食べたくなるのが酒飲みのSagaですから(笑)

20150207_180122_R.jpg

ぷりぷりとした歯ごたえと酢味噌のアクセントが素敵です。

キモまで含めて、イカの味わいを全体で感じられるってのがタマリマセン。

目玉は取った方が食感増しますが、そんな面倒なこと・・・飲んべぇにはできません(・∀・)
  [続きを読む]


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ


[ビール]金しゃちビール 名古屋赤味噌ラガー
 
20150130_183112_R.jpg

名古屋出張で自分へのご褒美です(笑)
「金しゃちビール 名古屋赤味噌ラガー」で乾杯♪゛

名古屋名物の「赤味噌」を原料の一部に使用したオリジナルビールですが、
混ぜ物がありますので扱いは発泡酒となります。

発泡酒の金額では無いですけどね(笑)
  [続きを読む]


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


[レシピ]ブリカマの塩焼き
 
20150207_174356_R.jpg

素材の味をそのままに
「ブリカマの塩焼き」を作りましょう♪゛

作るってレベルでも無いけどね(笑)

[調理時間]
40分

[材料]
ブリカマ・・・1ヶ
塩・・・適量

20150207_170321_R.jpg

ダイナミックな大きさで安かったわ(。・ ω<)ゞ
   [続きを読む]


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


[レシピ]牛すじクッパ
  
20150201_184322_R.jpg

どうしても家でクッパが食べたくて
「牛すじのクッパ」を作りやんした♪゛

[調理時間]
3時間程度

[材料]
牛すじ・・・700g
人参・・・2.5本
大根・・・半分
長ネギ・・・1本
ニンニク・・・6カケ
もやし・・・1袋
えのき茸・・・1袋
わらび・・・1袋(アク抜き済み)
玉子・・・4個
水・・・3ℓ
鶏ガラ・・・大さじ7
醤油・・・大さじ1
ゴマ油・・・大さじ1
ゴマ・・・適量
塩・・・適量
胡椒・・・適量

お好みでキムチやコチュジャン、粉末唐辛子などを入れてください。
辛いもの好きゆえ、ガッツリ入れたったわ(笑)

   [続きを読む]


テーマ:レシピ - ジャンル:グルメ


[外食]吉祥寺 武蔵家
  

20150203_111209_R.jpg

この国には『ラーメンライス』という言葉がある。
「吉祥寺 武蔵屋」でランチです♪゛

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-8-11 弥生ビル1F
定休日:年中無休(年末年始含む)
営業時間:11:00~25:30(日曜~24:30)
       ※但し月曜日が祝日の場合は ~25:30

いやぁ、学生時代はガード下でお世話になりました。
いつも、ラーメンライスモリモリ食べて苦しくなってましたわ( >Д<;)
   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]お好み焼き ひろ
  

20150131_172532_R.jpg

徒歩圏内に去年お好み焼き屋が出来ていた(笑)
「お好み焼き ひろ」で食事兼飲み飲みです♪゛

住所:東京都三鷹市新川6-28-17
定休日:第1火曜日・第3火曜日(加えて不定休あり)
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00

20150131_172614_R.jpg

ここって、前はラーメン屋だった気がするんだよね・・・
居抜きで入ったのかな?
   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]あんかけ太郎 長者町店
  

20150130_120246_R.jpg

名古屋に出張行ったからには名古屋のソウルフードを食べなければ(^O^)
「あんかけ太郎 長者町店」で大盛りランチ♪゛

住所: 名古屋市中区錦2丁目12−2
定休日:日曜・祝日・年末年始・お盆
営業時間:(平日)11:00〜15:30
            17:30〜21:00
       (土曜)11:00〜15:00

20150130_120232_R.jpg

あんかけスパゲッティと言う名の名古屋めし。
名古屋風ミートソースとの前情報ですが、ジャンクさに期待が高まります♪
   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ


[外食]大阪焼肉・ホルモン ふたご 西新宿店 二日目
  

20150124_193615_R.jpg

今日も、高校からの友人であるマネージャーの集合連絡を受けて
二日連続「大阪焼肉・ホルモン ふたご 西新宿店」でモリモリです♪゛

住所:東京都新宿区西新宿7-10-14 2階
定休日:年中無休
営業時間:(平日)17時00分~25時00分(L.O. 24時00分)
     (土日祝)17時00分~24時00分(L.O. 23時00分)

昨日の記事はこちら(リンク)です(笑)

一次会会場(リンク)から徒歩2分という好立地です。
まぁ、そもそも個人的には一次会で、すでにお腹がパンパンなんですが・・・
   [続きを読む]


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ




