神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[日本酒]豊盃 特別純米酒 あきあがり
 

DSC_3610_R.jpg

東北からの贈り物
「豊盃 特別純米酒 あきあがり」を開栓です♪゛

蔵元:三浦酒造株式会社
日本酒度:+2.0~3.0
酸度:1.9~2.0
アルコール度:16%
精米歩合:55%(麹)・60%(掛)
原材料:豊盃米
価格:3,000円(税抜き)

霜月から師走までこんな忙しいサラリーマン人生は初めてです・・・
12月16日まではずっとこんな感じっぽいですね。
火曜から大阪に飛びますし、経費使いまくり(笑)

さぁさぁ、気を取り直して
溜まりに溜まっている草稿を記事にしていきましょう♪゛

  
  

DSC_3612_R.jpg

豊かで穏やかな優しい味わい。
青森らしく、リンゴの様なエステル臭が心地よく香ります。

口入れると、フルーツらしい酸が口内を刺激して
スッと落ちるころには甘みが開きつつ、嫌みなくキレる。

バランスはかなり良く、辛口としては申し分ない味わいです。
旨味が起承転結で変わりゆく厚みを持ち、飲みごたえがありますね。

う~ん、燗でもかなり映えそうですね。

DSC_3613_R.jpg

ひやおろしらしい野太さもありつつ
純米の豊かな表情が垣間見える面白い一本です。

豊盃らしい綺麗な味わいで
おでんやモツなどとチビチビあてたいですね・・・

刺身も良いけど、最近は気温もグッと下がってきましたので
温かいものを摘まみつつお酒を楽しみたくなっちゃうんですよね。

美味しいお酒をご馳走様でした♪゛

  
関連記事



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


コメント
そうか、先月から大変忙しいんだねっ!!
中々、釣りに行けないけど、ワカサギ釣りに行って、沢山釣れたら是非酒の肴で一杯やりたいネッ♪(^-^)/
[2016/12/06 08:17] URL | カズ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://kamuimeshi.blog.fc2.com/tb.php/725-cfabed47