神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ







[レシピ]ミル貝を捌くよ
 

DSC_4153_R.jpg

う~ん、悩ましい造形・・・
「白ミル貝」を捌きます♪゛

見た目気色悪い&デカいですけど
捌くと、水分が抜けてかなり小さくなります・・・

ちょっと損した気分になるのがお約束♪

  
  

1.貝と身の隙間に包丁を入れて、貝柱を切ります。
  殻が柔らかいので、割らないように気を付けましょう。

DSC_4155_R.jpg

2.可食部と肝を切り分けます。
  肝は玉っぽいやつです。

DSC_4156_R.jpg

3.肝は黒っぽいところを外して、バターソテーにすると断然おいしいですよ♪゛

DSC_4157_R.jpg

4.食感の異なる、水管と身を切り分けます

DSC_4159_R.jpg

5.ほんの5秒程度サッとゆでて皮を剥きます。
  そして、水管は半分に切ります。

DSC_4161_R.jpg

6.沸騰したお湯で、2分ほど貝を茹でて殺菌して、切り分けた貝を盛りつけたら完成です♪゛

DSC_4163_R.jpg


このシコッとした歯ごたえ。そして、香る磯の香り・・・
流石、貝類の成せる業で御座います。

ちょっと癖のある感じが大人っぽい。
まぁ、昔から好きなんですけどね。

チビチビつまみつつ、日本酒で流し込む。
こんなにも幸せな瞬間が合ってもよろしいのでしょうか(笑)

今度は、もっと貝メインで食べたいな♪

今宵もご馳走様でした。
関連記事



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


コメント
サラリーマン・シェフ♪
…いよいよ、この領域に入りましたか!?(笑)
[2017/03/26 17:25] URL | カズ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://kamuimeshi.blog.fc2.com/tb.php/754-8a4cd7ad



