神威の徒然美食備忘録
神威の徒然なるままの美食備忘録にようこそ♪ 個人的に好きな「お酒」「外食」「自炊」等を書いていこうかと思います。 何か御座いましたらコメント等残して頂けると幸いです m(_ _)m
プロフィール

神威

Author:神威
神威の徒然なるままの美食備忘録に
ようこそ(≧∇≦)/
アラサー男子です。
「美味しいものは正義」をモットーに
日々勤しんでおります。
土日更新が主となりますが
宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



カテゴリ



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



カウンター



月別アーカイブ



[日本酒]会津中将 特別純米 うすにごり 生酒
 

DSC_4281_R.jpg

品評会で数々の賞を受賞している会津中将シリーズをお初です。
「会津中将 特別純米 うすにごり 生酒」を開栓です♪゛

蔵元:鶴乃江酒造
日本酒度:+1~2
酸度:1.5
アルコール度数:16%
精米歩合:55%
原材料:福島県産米
価格:2,800円(税別)

「会津中将」と「作」については非常に興味を惹かれておりまして、
まずは福島を応援すべく「会津中将」から堪能してみようかと思われます。

  
  

生酒ですので、冷蔵庫保管が基本。
花冷えから冷やへの状態変化を楽しみます。

「ポンッ」と言う心地よい音を立てつつ栓が軽やかに抜けます。

DSC_4286_R.jpg

そして、この濁り・・・オリが絡んでおりますね。

好き嫌いはあると思いますが、
このオリの絡みが特徴をさらに増す魔法の成分だと思っております。

DSC_4282_R.jpg

キリッとした、炭酸の刺激。
そして、オリの苦みを通り越して現れる米のふくよかな甘み。

雑味の中にも米の良い側面が出ており、非常にバランスが良いです。

このほろ苦さが、奥深さを出しており、飲みごたえがあります。
ただ、バランスが良すぎて・・・美味しすぎて・・・スルスル・・・杯が進んでしまいます。

DSC_4284_R.jpg

キビナゴとか、ちょいと癖のある肴があうかな?
イワシの南蛮漬けとかでも自分は嬉しいかもしれません。

特別純米酒で3,000円未満。そしてこの味わい。
数々の賞を受賞する理由の片鱗を見た気がします。

4合ほど楽しんで、大変満足の今宵はご馳走様でした♪゛


  
関連記事



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ


コメント
こんなお酒で、鱚の天婦羅とかお刺身が食べられたら、本当至福ですねっ♪(笑)
[2017/04/17 18:38] URL | カズ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://kamuimeshi.blog.fc2.com/tb.php/759-aba196e0